2週間検診(体重増加心配.次女赤ちゃん返り).POISONてスゴイ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント



こんばんは✨


0m11d👶


今日は
GW挟むので、ちょっと早いけど
2週間検診がありました。



気になっていた体重増加
22g/日

思ってたより増加が少なくて凹む泣




母乳外来①時、退院日からの3日間で
搾乳とミルクを時々足して21g/日
(生後4〜7日だからそんなもんかなと)


母乳外来①から、今日までの3日間
(生後8〜10日)ほぼミルクなしで
搾乳も数回に1回で22g/日

(マッサージしてほぐすのにだいたい
20〜30ml搾乳できてたけど
そこまでほぐさなくても柔らかくなってきた
のと、おっぱい自体があまりガチガチになら
なくなってきたから搾乳さぼりがちに...)

ミルク足さないでやってみても良いかも
(かならず2週間検診で体重チェック
ができるから)
と言われたこともあって、やってみた


搾乳やミルクが減ってても1日の増加が
変わらない分
純粋な母乳量は増えてきてるんだろうけど
もう一息、増えてたらなぁと思っちゃいました


長女のときは、40〜50g/日 くらい
(これは増えすぎなんだけど😂)
次女も、退院してすぐ〜数日は22g/日で
その後の10日間で38g/日くらいでした



小さく産まれたわけじゃないけど、吐いちゃう
のと、眠りがちだったので
入院中の減少が大きくて
まだ出生体重に追いついてません( ;∀;)



今も、日中ほとんど寝てるから
毎回起こさなきゃって感じだし...。


増加が少ないわけでもなく範囲内だから
また体重チェックに来て、と言うほどでも
ないけど、心配であればまた体重チェックに
来るか、母乳外来予約するか、というのも
良いとのことでGW明けに母乳外来を予約📝


ちょうど1ヶ月検診との間に母乳外来で
再チェックができるので、安心かな。


飲むのも上手な気がするし
傷もできなくてありがたいけど
飲ませても、咥えると寝ちゃったり
(本気で飲むときと、寝のお供にしてるだけ
のときと差が..)

まだまだ起こさないと起きなかったり...

ガツガツ来ないというか。
まだこれからなのかな〜?




長女や次女のとき(特に長女)
3時間もするとパンパンに張って、ゴリゴリに
なって、母乳過多で大変だったんだけど

今回は、3時間くらいしたらおっぱいが
重く温かくはなってくるけど
ガチガチにはならず、催乳感覚もあるし
ごくごく言ってるけど
ほんとに飲めてるのかな?足りてるのかな?
って心配になるアセアセ

射し乳のほうが新鮮で良いおっぱいなんだ
と思うけど、なんか心配アセアセ


おしっこ、うんちが出てて
1日8回以上飲めてれば良いとのことで
もう少し様子みていきます👀

足りなさそうならミルク足していこう。
(寝ちゃってあんまりそこまで到達できない
んだけど(^_^;)搾乳飲ませるまでが精一杯)




それから黄疸もチェックしてくれて
血液検査(ミノルタ13以上)までは
いかないけど数日前と変わらず12。
母乳からくる黄疸だと思うとのことで
(母乳だと黄疸が長く出る?残る?
ことがあるみたい)
経過観察。

黄疸は、数値が上がるほど
上から下へ出てくるので
1番下である足の裏をグッと押して
顔みたく黄色みが強く出たら
相当数値が上がってるってことらしい。



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー




ほかは、特に何もなく
私の方は、チェックシートのチェックに
ついてあれこれ聞かれては答えて📝


長女はすごくかわいい、かわいいして
お手伝いもよくしてくれる。


次女は、予想してた通り
いいこいいこするフリして、指でおでこを
ギュッと押してたり、頭ギュッと押してたり
鼻つぶしてたり、足で触ろうとしてたり、、、
抱っこしたいと言う時はなるべくさせて
あげてるけど
私達に何も言わず抱っこしようとしてて
危なかったりとか不安


まだ受け入れきれてない葛藤が、赤ちゃん
への攻撃?という形で出ているのと

何より今、悲しいのが
私のところへ全然来なくなった
ということ


産休入って、コロナもあって一緒に過ごす
時間が増えてから、パパっこだったのが
急にママ、ママになっていたのに
退院して戻ってきたら、全然私に近寄らなく
なってしまった悲しい


パパ、パパになったし、長女と遊んでるって
のもあるけど、それにしてもママのところに
来ない...。
あ、そういうパターンなの??不安ガーン
と、母はちょっとショックでして。

おいで〜💖抱っこしよ💖って言うと
来るけど、すぐにどっか行っちゃったり...ガーン

あとは、だめ、コラッ、早く!って
怒られると分かってることをわざとする

長男に直接攻撃(私達が見てない時にもやる)
だけじゃなくて

いつまでも逃げ回って着替えない、保湿剤
塗らせない、歯磨きしない、ごはんも
わざと手突っ込んで汚くするとか、ご飯が
乗ってるテーブルに乗って立つとか
長男が寝かされてるベットで、長男のそばで
ビョンビョン飛び跳ねてるとか...。


毎日毎日、最近は次女が怒られる日々。。


怒るのは逆効果なの、分かってるけど
こんなか弱い赤子を傷つけようとするのかと
私もイラッとしてしまうし
 
その反面、次女とのスキンシップ、
コミュニケーションが減ってることがずっと
気がかりでもあって悲しい



どんな表出の仕方をしていても根本は
ママのことが大好きなんですよニコニコ
ママの方からギューしよう💖って抱きしめて
あげましょ
って言われて、そうだよなって。


もっと抱きしめよう。
抱きしめたいんだ、私が。


長男のことはかわいいし
愛おしい気持ちわくけど
長女、次女にも愛を伝えたい
でも自分のキャパというか、、そのへんの
塩梅がうまくいかない。


何人目でも、気がかりや心配は
出てくるんだなぁ〜って。


今日は学校&園から帰宅後
さっそく、2人をぎゅーっと
抱きしめて、キャッキャしました飛び出すハート



CDCDCD





2週間検診から帰宅して
午後、授乳のあとバウンサーに
寝かしていたんですが、フニャフニャ
泣いていたんです


赤ちゃんが泣き止むという
反町隆史のPOISONを流してみようひらめき
と、You Tubeで流してみたら




寝た。


(動画とればよかった。↑POISON流れてるの笑)
てか隣にもう1人POISONで寝た
大きな赤ちゃんがいますけど😇


もうね、今年1番大爆笑しました!!泣き笑い笑い
体重のことで凹んでたけど笑えて良かった


あのイントロが始まって、
少ししたら、急に泣き止んで
すぅぅぅーっと寝るモードになって
もうPOISONと新生児のコラボに
笑いが止まらなかった泣き笑い泣き笑い泣き笑い拍手


あのイントロの部分がいいのかな〜笑
たまたまかもしれないから
またやってみようと思います👍


ぜひ、ベビちゃんのいるママも
泣いてたらお試しください笑