次女.3歳1ヶ月♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






こんばんは🌛






次女.3歳1ヶ月になりました👧🏻


   



成長記録✍





身長...88センチ

体重...12.7キロ


あいかわらずミニマムなりに微増しております😂






・ごはん


ここ最近、白米をよく食べる🍚


納豆、豆腐、しらす、海苔、みかん、いちごらへんは絶対食べるけどあとは気分とかお腹の減り具合で😂


箸とかは全然やらせてない🥢






・トイトレ🚽


あいかわらず保育園では

午前⇨トレパンで過ごすもトイレ行きたがらない、行って座っても出さない

午睡前におむつに履き替えて出す、が継続中〜🤣



家でもトイレ行きたがらない💧

長女とはタイプが違うっぽいし

いらないと思って買ってなかったけど、キャラもんの補助便座とかシールとかで釣ってみるか...?


あとは、1つ考えてるのが

オマルを使ってみる..?


  

 


 

 


 

オマルって、そのまま直に?

💩したらどうするの?⇦

どうやって片付けるの?

それとも何か敷いておくの?

全然分からない


衛生面考えたらホーローがいいけど

それでもヤダなぁ〜...🤣

⇧仕事で人の💩毎日やってるのにな

プライベートとなると全然違うんだよねぇー



3人目も使える(使うか分からないけど)って

考えたら、買ってみても良いのかなぁ..?

いやいらないよなぁ〜💧



とりあえず春の出産までに

おしっこだけでも出来るようになってほしいなぁー。もしくは昼だけでいいから外れてくんないかなぁ🙏



「おしっこ出たー」とも教えてくれるようになってるし


我慢すること感覚も覚えてる

おむつにはして良い、トレパンにはしちゃいけない、って認識もしてるから


ほんとあとは、トイレでする、ということを

受け入れて慣れてくれれば...って感じなんだけどなぁ🤔





💩は、最近調子良い気がする。

米をたくさん食べてると出る。

(米は💩の元だもんね)

今は2日に1回か、続けて毎日出る時もある。


米、水分、きのこ、海藻を心がけて

肉は食べ過ぎたり、続いちゃうと💩が固くなる気がします。






・遊び


あいかわらず長女にくっついて遊ぶ。

長女の影響で、鬼滅やウルトラマン、プリキュアも好きだけど

1番はアナと雪の女王!

毎日のように園から帰ったら催促されます🤣


おかあさんといっしょとか、しなぷしゅも

好き。




ブロック遊びも好き。









まだ買ってなかった次女の誕生日プレゼント🎁と

これからのクリスマスプレゼントは、



ブロック系と、ドレスにしようかな〜と👗

ドレスはもちろんアナ雪❄



じじばばやおじちゃんも買ってくれるようだけど、他に浮かばないからなぁ〜💦

現金くんないかな💴⇦



姉妹オソロの服とかもいいかなぁ...☺️



なんて、まだふわふわで

ちゃんと考えてる時間がない💧




クリスマスプレゼント🎁と一緒に、

長女のぶんも揃えて全部一緒にあげよう。






園から帰宅すると、

いつもこのジャンパースカートに着替えるの😂

お気に入りなのよね〜。


しかも肌着の上に...寒くないらしいよ😇



ごはん食べずにまずみかん🍊にがっつく人。






たまに長女のマネしてお手伝いしたがる。








毎日元気に過ごしてくれてるだけで


それが何より1番🙌





もうすぐ、クリスマスお遊戯会があるので


それが楽しみすぎる〜😍






コロナ渦でイベントというイベントはほぼなくなってきたし💦


クラスごとの入れ替え制の発表会だから少人数だけど


人前で次女がどんなタイプなのか知るのも

楽しみだなぁ〜✨




体調だけは崩さないように、気をつけなくては🙏







♡食薬アイテム♡