ワーママごはん記録(100) | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌟






ごはん記録です✍







焼き鳥(COOP)

切り干し大根

ブロッコリーとツナトマサラダ

ツナピーマン(残り)

ごはん



切り干し大根が無性に食べたい!!

となった日。






秋刀魚の塩焼き

肉野菜炒め

わかめとほうれん草の味噌汁

切り干し大根(残り)

納豆ごはん





秋刀魚は、内臓アリを買ってしまって
雑にはらわた取ったから、形が悪くなった笑い泣き


野菜炒めって、意外に味がキマらない。

火力とか、鉄鍋とか、そーゆー要素も旨さに大事なんだろうな。


⇩味付けはこれが美味しかった!次からも

これで作ろうっとキラキラ夫にも大好評👏



昔、居酒屋でバイトしてたときの、
まかないの野菜炒めの味が忘れられない...






牛肉とアスパラ.舞茸.長芋のバター醤油炒め

蓮根のきんぴら

キャベツときゅうりの塩麹浅漬

椎茸チーズ焼き

ごはん

(インスタント味噌汁)



お肉の取り合いです😂

牛肉は国産と決めてるので(米産とか怖い)

ちょっと良いお肉なの分かるのかな?😂


私は野菜が美味し〜!アスパラ美味し〜!






ちらし風

ナゲット(冷凍)

ささみの梅紫蘇オイル和え

蓮根きんぴらゴママヨ和え(リメイク)




蓮根のきんぴらがいつも不評だから
こまかく刻んで、ちらしの具に。

蓮根のきんぴらは、きゅうりを足して🥒すりごまとマヨネーズで和えるのも美味しいキラキラ
むしろこっちのが美味しい💖


私はこの日あんまり食べれなかった...。





チャプチェ風
ささみの梅紫蘇オイル和え(残り)
ごはん
わかめととろろ昆布の味噌汁
梨&シャインマスカット



チャプチェ再び。


味噌汁は、つわり対策でお湯注ぐだけのインスタントを箱で買ってて。

火を使わなくても、沸かさなくてもウォーターサーバーの熱湯で作れるし、長女も自分で作れるし洗い物減るし最近はこれです😎

味噌や出汁は、いつも使ってるものを入れれば

添加物も気にならないし、乾燥わかめとか

とろろ昆布とか、豆腐とか足せるしね✨








焼き鳥各種(COOP)

ポテトグラタン

みかん




タレの串はもっとあったのに

長女が食べちゃった😅



ポテトグラタンは、


じゃが芋を5ミリ幅くらいにカットして、ひたひた牛乳と冷凍ストックしてあるきのこMIX、ほうれん草(固まりすぎ🤣)をぶっこんで、コンソメいれて

じゃが芋が火通って、牛乳がトロッと残るくらいになったら、グラタン皿にうつしてチーズ乗せて焼くだけ♪豆乳にしても良いかもな😊







チーズ焼き目つくまで待てず😋




すぐにできるので、オススメ♪



今シーズン、初みかん🍊

甘くて、次女は3個半食べた🙁

長女はみかんで下痢するタイプだから

1個だけ✋😂






チーズカツ.サラダ

茄子の焼きびたし

モロヘイヤ納豆

長芋ときゅうりの酢の物

茄子とえのき.かぶの葉味噌汁

ごはん




茄子が食べたくなって🍆
焼きびたしが美味しかったなぁ😋😍
美味しく食べれるって幸せ💗



長女の思いつきで、姉妹はこちらで😅

長女が勝手にセッティングしてた







納豆チーズオムレツ

とん平焼き風

ごはん




卵🥚がたくさん余っちゃってて

我が家の定番、納豆チーズオムレツと

キャベツ.豚肉.玉ねぎを炒めてソースで味付けしたものを卵で包んだとん平焼き風に!

卵8個消費できた🤣


長女は納豆オムレツしか食べず(1/3)

次女は米しか食べず😇😇😇


私はとん平焼きを1/3くらい、

残りは夫が全部食べた😅

ガストン並みに卵食べた夫よ。笑






でした!








夜はまだ気持ち悪くなることが多いので、

作れない日とか、私だけコンビニで買って食べながら帰ったり、夫がいればお願いしたり、

チンするのだけとか、持ち帰りしたり..


あと、夜はあんまりお米食べれないかな〜🍚



全体的にはだいぶ良くなったけど

食べたあとに気持ち悪くなっちゃうから困るな💧




ほんとまだ日による、というところが

大きいけど


食べれなくなっちゃってた納豆が

食べれるようになったのは嬉しいキラキラ




休まず仕事に行けてるし、

ヘトヘトになるけど〜


しんどいと感じるのは主に胃もたれだから

どうにか..やれてます💨




とりあえず、もうお腹出てるねって

言われるわ🙃ほとんど脂肪だけど...笑



3人目で皮のびのびだし、背低いし、骨格ストレートって胴体輪切りにしたとき、丸いからすごく前に出るんだよね。。

昔からごはん食べると、漫画みたくボンと前に出るタイプ😂






・・・・・・・・・・・・・






今日は久々に親友親子と遊んできました!




子ども同士、会うのは

コロナがやってきてから一度も会ってなかったから...もう1年半?もっと?ぶり💦



ただでさえ仕事してると、なかなか子ども達を園や学校以外で遊ばせる事ができないのが

ちょっとかわいそうだな..と思いながらのこれまでの日々。。



たくさんかけ回って、楽しそうで

ヨカッタ!



また週末の記録として残したいな☺️





夫は2回目のワクチン、

今のところ、少し腕痛いくらいらしい💪




明日、熱が出てなくて

体調も大丈夫そうなら

自然たっぷりの場所へ行きたいな〜🏞






♡食薬アイテム♡