ワーママごはん記録(99)つわり飯② | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント









こんばんは🌟






ご飯記録です✍







鶏のさっぱり煮(大根.たまご)

さつまいも&蓮根ソテー

トマト

もやしの味噌汁

しらすご飯






キャベツとツナとトマトのパスタ

りんご、シャインマスカット



具と麺のバランスおかしくなった🤣






鶏もも肉のマーマレード焼き
れんこんのきんぴら
豆腐とわかめの味噌汁
しらすごはん


長女のリクエストで、夫がマーマレード焼き作ってくれたんだけど
「クッキングシート敷いてね」って言ったら
出来上がってみたらまさかの
キッチンペーパー敷いててビックリだった🤣




手作り餃子
白身魚の甘酢あん(COOP)
ブロッコリーかにかま
ごはん







鮭フライ&ちくわ&ウィンナフライ
キャベツとにんじんのマリネ
じゃが芋とかぶの葉の味噌汁
卵白チーズオムレツ
卵黄醤油漬け
ごはん




卵黄の醤油漬けを作った、余りの卵白で
一品作りたくて

チーズを敷いて溶かしたら
卵白流し入れてフタして弱火で火が通るまで焼くだけ👌


チーズこんがりで、まぁまぁだったけど
子どもには、カリカリチーズが苦いと不評🙄





チャプチェ風
さつまいもの甘煮
たたききゅうり
トマト入りもずく酢
キャベツおにんじんのマリネ
もずくと玉ねぎ味噌汁
ごはん




チャプチェ風が大人気で、家族4人で足りなかった〜お肉の取り合いでした🥩
私はあとから豆板醤で辛くして💖


また作ろう♪





今日は...



ささみの梅紫蘇オイル和え
ツナピーマン
なっとうふ(姉妹)
なめこと豆腐の味噌汁
ごはん




ささみの梅紫蘇オイル和え、ヒット!
姉妹も食べるから、梅も大葉もやや少なめにしたけど、大人が食べるならもう少し多めでも良かったかな〜😌



ささみも、チャプチェも、フォローしてる
ベルラスダイエットの松田りえさんのレシピを
マネさせてもらいました👏
 


同い年で、キレイで
料理も細かい事気にしない感じで作ってるところ(もちろん良い意味で笑)好きです💘





今日も、どうにか作れたっ💨

(だいぶ自分をごまかしごまかし作ったが)



仕事上がってすぐに、何か食べておくと
マシになるので
そのままの勢いで作れたかな。




胸焼け、胃もたれは続いてるけど
気持ち悪いながらに作れる頻度が増えてきた。






つわり中、果物がおいしくいただける🍎🍇🍊

バナナみたいなもったり系とか
甘さの強いもの、酸味が強すぎるのはだめ🙅‍♀💧
さっぱりスッキリした味のものが
食べやすくて💗

梨とシャインマスカット、青りんごあたりが最強に良い✨
高いけど、背に腹は変えられない...




最近は、食事全般さっぱりめや淡白な味のものを
好むので

かぶのソテーも特に朝、食べます。
オリーブオイルで炒めて、塩🧂振るだけ!



タッパーに入れて、朝、運転しながらおにぎりとともに🍙信号待ちの間に爪楊枝でパクパク
(危ない)





ごはんの画像や映像を観るのは
とても楽しくて

(つわり終わったら食べよう!とか
いいなぁ〜とか🤤💖)



中でも、渡辺徹さんのblogの
郁恵さんが作るごはんがまた美味しそうで🤤🤤
(渡辺徹さんも作るけど)



渡辺徹さんの文面が都度郁恵さんを敬愛して
るんだけど、時々本音がチラリしていたり
それもまた読んでて面白いというか笑



芸能人仲間からの贈答とか
もうメニューの質から郁恵さんのテクニックから
到底及ばない
それでいて、家庭的で
ホッとする料理というか。


ただただ羨望の眼差し🥺



んで、渡辺徹さんてマヨラーなんだけど
そこも私も同じだし


吉田沙保里さんも実はマヨラーだったことが
発覚して、やり取りして盛り上がったんだけど

キューピーが好き!と送ってたつもりが

キュピー!キュピー!と
間違えて送ってたことにあとから気づいて、
全くうそっぽくなってしまってやらかした、みたいな話の文面が
面白すぎて笑えた。笑



料理って、どうしても同じようなメニューのルーティンになりがちだし

その家庭家庭の料理の色というか
自分では作らないメニューなんか
見てて楽しい🎶





・・・・・・・・・






同僚の予定日ほぼ同じ子が、
つわりで食べれない⇨貧血⇨点滴⇨休職になってしまったので
私は大丈夫かと聞かれたけど

むしろ食べないとだめだから
食べてるし、貧血とかケトン体とか
そのへんは多分全然大丈夫😂✊

妊娠してるだけでカラダってしんどいのに
吐いたり食べれない中で肉体労働の仕事するって
相当しんどいはず...。

私は吐けないタイプだし、カラダしんどくても
食べれてるというのは、食べれない人とは天と地ほど差があると思う💦

ほんとムリしちゃいけないですね。。。






今週は土曜日も出勤だけど、祝日が2日間あるから救われますキラキラがんばろう。







♡食薬アイテム♡