8w5d 初期検査・色々想う事つらつら | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






こんばんは🌟







今日は、健診日🤰







私、PCOSの生理不順だし

妊娠すると毎度週数とか予定日が

自分の計算と病院の計算がちがくなって


一体いつなの??ってなるんだけど



今回、基礎体温つけてたし

排卵検査薬も使ってたので、

私の考え(8w5d)が正しいはず笑


でも、産婦人科の記録では9w2dになってたし(28日計算なのかな)

エコーでは9w0d相当


予定日も、4月25日から、4月20日へ

変更されました👀



まぁ、、いっか。週数が自分の思ってたのより

進んでる分にはね、なんかトクした気分になるというか🤭




立派な二等身で、短い手足がなんとなく見えて

可愛くて、ありがたくて、また涙が(⇦出た)



次回からもう妊婦健診になるんだね👀

早い💧経腹エコーの動画も、次女の時まではUSB保存だったけど、今はカードになってて、そこについてるバーコードリーダー読み取ってアプリで家族共有できる、みたいなやつに変わってた。





それから、今日は初期の血液検査もろもろがありました〜。





私の腕、採血するときに毎度なかなかな看護師さん泣かせ...


(今年の職場の健康診断では、針さしてからグリグリ探されたよ😵)


今回も、刺したは良いが

壁?にあたって、血が流れて来なくて

刺し口をグリグリ..💦

5本取らなきゃならなかったので、そこそこの時間がかかり


さすがに終わってから腕、痛い😩

もうシコリみたいになって、青っぽくなってるし

明日あたり本格的なアザになりそう😖





血糖値の検査も含まれてるので

朝、しっかりめに食べてから

健診がお昼だったのでそのまま食べずで

薄めた冷たい青汁だけ、少し飲んだ程度で行けました👌




今は、妊娠中期にも血糖検査があって

あの甘いサイダーみたいなやつを

みんな飲む⇨1時間後に計測、というのが

新たに加わったのだとか。





胸焼けがすごい事訴えたけどせんせぇ

スルーだったな😇

一人目二人目のときは胃薬くれたんだけどな〜?

体重はちょっと減ってた程度だった🙆‍♀





いつも先生の「順調でーす」の一言で

どれだけ安心できるか...🥺








ここ数日、つわりの感じが食べづわりから

変わってきて


単純にムカムカしてあんまり食欲ない...という日も。

空腹になってくると、えづき?が始まるときがあるアセアセ

飴が手放せない🍬





これが始まったということは

今までの経験からいくと

もうすぐつわりも落ち着いてくるはず...




あいかわらずもたれ感もすごいのに食べないと気持ち悪いから食べる⇨さらにもたれるのループでもある。



お茶や水があんまり飲めなくなってしまって

薄めのカルピスがヒットしてますキラキラ



ただ、薄めとはいえ甘い飲み物だから

控えめに...と思いつつ、すると

水分摂取が減ってしまっていて



仕事の日も、忙しくて仕事に集中しちゃってるのもあるけど

朝おしっこしてから

夜まで尿意がない(トイレ行かない)とかあって

⇧やばいよね...

たまに忙しくてトイレ行く暇ないまま

仕事上がりになって、帰宅して「あれ?今日トイレ行ってない..」って気づくことあるんだけど

まさにそれになっててアセアセ

長女のとき、それで血尿出たの思い出した😨




梨とシャインマスカットがヒット中なので、

たくさん食べて水分補ったりしてます。




朝起きたら胃液上がってきて

驚いたり


夜中、かならずトイレに起きたり

何かまだ3ヶ月なったばっかりなのに

下っ腹が出てきて、いやいやさすがに早くない??😂


ってな感じの最近。






土日はもう全然だめで、夕方まではずっと

ゴロン。



次女のお昼寝で一緒に寝て

やっと夕方から少し始動できるかな、くらい



食べれるものが日々変わって

にんにく🧄みたいな匂いの強いものが

ダメになりましたガーン



匂いに敏感になってきたかなぁ〜。

仕事でも、しんどチーンと感じる場面が増えてきた...。(色んなニオイがね..)



出勤して10分で時計みて「まだ10分しか経ってない..😫」とげんなりする始末。。。



つわりでしんどいのはせいぜいあと1ヶ月、

ほんとにしんどいのはあと2週間くらいかな〜?






実は、私の同僚の子が1人

私と全く同じタイミングで妊娠していて

予定日もなんと1日違いポーンキラキラ



その子と、つわりのしんどさ

慰め労り合いながらやってます




さらに、もともともう1人妊婦(6ヶ月)の同僚がいるので、同じフロアに3人も妊婦が🤰アセアセ

いらねーって感じだよね

やりずらすぎるよね




まだ正式に皆に伝えてないので

そろそろ伝えたほうが良いかなぁ?




仕事の日は、帰宅したら

もうバタンキュー😵😵😵




そんな毎日だから、姉妹放置だし

(二人で遊んではいるけど)

全然姉妹の様子も残せないしで

つわり.つわりばっかのblogになっちゃってるね〜ぐすん


でもつわりの時期って、頭の中つわりのことばっかりにならない!?




長女にも「ママと遊びたい」とか

「ママ寝てばっかりでつまんない」とも言われるし..たくさんガマンさせてしまってるんだよね笑い泣き




あともう少しだからさ、ごめんね姉妹よ...。









11月の頭で、次女が3歳になるので時短が終わる...




そこから、産休入るまで、

有休使って少し早く入れたとしても

3ヶ月間くらいはフルタイムになるアセアセ



もともと、時短終わったらもうパートになろうと

思っていたけど

この展開になり、産休までがんばって

産休⇨育休(育休手当)が妥当というか

じゃないともったいないかなぁとか...。




ただ、フルタイムになると

早番、遅番やらなきゃならないかも?(これまではグレーゾーンで曖昧だった事が、何やら色々ハッキリさせられてしまい..)

そのへんがまだどうなってるのか分からなくて




今の我が家の体制だと、早番遅番は厳しいので

フルタイムで働けないことになるガーン

働きたくないが..



今月、上司との面談があるので

そのときに色々ハッキリするだろうと

思うのだけどどうなるんだろう😔




3人目が生まれるとなれば

金銭的には、やっぱり育休手当もらいながら

育休して、時短復帰が1番良いのだけど🙏




果たして私のほんとの気持ちはどうかな..





パートになるなら、もういっそ扶養に入って

保育園通えるぎりぎりのラインで働いていこうかなくらい考えてたもんだから

(パートで今と同じくらい働いて、社会保険払っていくのが1番損なんだよねアセアセ




今からフルタイムで、しかも妊娠後期に差し掛かりながらガツガツ働くなんて

もうちょっとそんなガッツもないよ〜笑い泣き





夫も私も在宅とか絶対にできない職種だし

夫は私よりはるかに多忙だし




はぁ〜、ほんと親がお迎えとか、帰宅するまでみててくれるとか

ちょっとでも協力が得られたらまた違うんだけどなぁ。。



って、自分の環境を嘆いても仕方ないものねアセアセ




実家のすぐそばに家を建てない選択をしたのも自分たちだし、二世帯住宅を断ったのも自分たちだから。




どうにかぎりぎりのところで

やってきたけど

もう、いよいよムリかなぁと。。


まぁなるようにしかならないもんね✊


お金だとか、損得にこだわると

きっと良くない気もするし。



でもそういう、安定を優先して

惰性でここまでやってきたのも事実。


いつまでこうやってズルズルここに

いるんだろう...?とかも思ってる自分がいるし


だからといって、それだけではなく

やりがいや福祉の心?

自分の根底にある誰かの役に立ちたい(立ててる)気持ち=充足感を、直に感じられる幸せがある事もまた事実。




15年働き続けても

100%、私はこの仕事が好きだ!とは

言えないけど

向いてないとは思わないし

周りの人達にも恵まれているから

今は働き心地も良い。



でももっと、、、自分の違う才能を

試したい、開拓したい、みたいな気持ちもあったりする。



ここにおさまったまま

安定志向で無難に..でもやれなくはないけど

それで良いのかな??って葛藤が

いつもある。



難しいですね。。。自分の野心と現実の安定と






長くなっちゃった🙏💦




今日はネムネム〜、持ち帰り仕事もやらなきゃだったんだけど

産婦人科から帰宅後、眠くてゴロンしてしまったから

夜ごはん前後に急いでやったけどあと少しーー




何だか疲れた、早く仕事終わらせて今日は早く寝よう〜😪😪😪







♡食薬アイテム♡