イライラ.ヘトヘトなワンオペ休日 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






こんばんは⭐






土曜日は、私は半日仕事で、夫が姉妹と過ごしていて

今日は、夫が休日出勤で私のワンオペ。






今日はもう、疲労からのイライラが止まらず

夫にも八つ当たりしてしまったショック






私がどれだけ疲れたかを

ひたすら書いてるだけのお見苦しい今日の1日だよ〜〜ん









昨日から家の中にハエが侵入していて

それにビビってた姉妹





あ、姉妹の風邪は何だかすっかり良くなり

(もらった薬はほんの数回だけ飲んだ。

やっぱり、軽快が早いのはお手当の効果かな?と思うウインク)元気いっぱい✊





朝7時「ハエがコワイから早く起きてよー!ねぇママー!早くー!」と叩き起こされzzz



月に2回だけど、仕事が週5になってから

やっぱり身体のしんどさも増してて

休みの日くらい、ゆっくり寝させてくれ!!

私は、寝起きから機嫌悪し。




でもいつもは車運転しながら

片手におにぎり🍙頬張る生活だから

休日の朝ごはんはちゃんとゆっくり食べたくて



オートミール粥に黒ごま塩と梅干し💖

ムソーの黒ごま塩は、お粥との相性もすこく良いんです🙆‍♀






豚小屋片付けたり、洗濯したり、布団干したり

最近長女が特にハマってる折り紙を

やりたいやりたい言うから

(You Tubeでやり方観ながら)

それに付き合って




次女はあいかわらず破壊神だし、

ノリを離さずあちこちベタベタ塗って

スティック2本無くなるし



ひとしきり遊んだ次女は「おんぶー!」って

うるさくて、おんぶしたら寝て

1時間ちょいおんぶしたまま...。





次女が目を覚ました頃



今度は庭で長女が遊びだして

バケツに水入れて遊んでたから

桶持ってきてあげたり






お昼ごはん食べて










その後またシャワーホースで遊んでる間に

服もビショ濡れ




仕方なしに水着着させたら、プールやりたい言い出して聞かないから

玄関のクロークにあったつぶしてあった

浮きボートせっせと空気入れで汗だくなりながら入れて

やっとあと少し!ってところで


ぷしゅぅ〜〜〜〜




穴あいてるしな!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

苦労が.....涙( ;∀;)





長女はとっても楽しそうニコ






当然次女も水着着たいと騒ぎ

長女の小さくなった水着着させてあげたら

水に触るの嫌がるし何なん真顔










しかも、途中💩出るとか言い出して

あやうく水着に💩されるところだったわ滝汗



ソッコー脱がせて滑り込みで便器座らして

トイレに💩出たわ笑







また、折り紙やりたいうるさくて

分からないからママ一緒にやってって

スタンスなのに

自分が分からないとキーキー癇癪起こすから

私が折り始めたら別のことしだして

私1人でやるという...



じゃあもういいわーって

いい加減疲れたからソファにゴロン


エネルギー切れそうだわーーーー



ってウトウトしてたら


「ママー!(折り紙)分かんないここ!やってー!!ねぇママーーマァマー!!」



って騒ぐしなっチーン




次女は、ライナスの毛布であるパパのパンツが見つからなくてギャーギャー泣き出すし


「寝る部屋にあったよ!持っておいで!」って

言っても



「ハエこわい〜〜〜!!ママ来て〜〜!」



とか言ってさー!




ハエッ!!なんなんハエッ!!



ほんっっっっとにも〜〜〜〜〜〜!!





座る暇ないとはこのこと。




でも、もう私、本当に

疲れていて


起き上がれず

寝ますたzzzzzzzzz





1時間くらいかな?





意識が戻ってきたら、姉妹して

寝室でこっそり私のスマホでYou Tube観てたわ. . 

 . 




布団しまって(すっかり夕方🌇)

シーツ張ってたら夫帰宅🏠





今日のことを、イライラしながら

話してながら


たまった食器を洗ってた私。


(帰宅早々グチられる夫もかわいそうだけど😂)






夫ってさ、余計なこと言わない人だけど

本当にこういうとき、何も言ってくれなくてイラッ




「大変だったな」とか「ありがとな」とか

ただ一言でいいのにさ、


本当に共感するでもなく、ただただ

聞く(聞き流してる)だけで



口下手なのは分かってるけど

感謝や労いの気持ちちゃんと

心に持てる人なの、わかってるからこそ

何で一言くらい言ってくれないかね⁉





って、今度は夫に腹立ってきて!!

完全なる八つ当たりDEATH🖕






🐷「本当にすごいんだよ、癇癪がさ!!」


🐷「何するにもママママママママママってさー!」


🐷「自分の希望が通らないと、通るまで騒ぐしさ!あれやりたいこれやりたい、だめとかあとでねとか○○してからねって言えばギャーギャー騒いでさー!」


🐷「服は1日何度も新しい服ポイポイ出して着替えるし、脱いだら脱ぎっぱなしだし、おもちゃも食べたお菓子の袋もそのままだしさー!」




👓「・・・」⇦聞いてんのか聞いてないのか?

耳に入ってるけど何も言わない、でも態度は聞いてないわけじゃない




🐷「これだけ言ってもさ、なんにも言ってくんないもんね!一言くらい、大変だったねとか言ってくれるだけでいいのにさ!」



🐷「こういう風に話しても、○○(夫)の前ではいい子になるから全然分かんないよね。


へぇ〜って感じでしょ?」


⇧かわいげないよねホントショック




👓「いや、そんなことはないけど...」








2階でこっそりYou Tubeみてる姉妹(主に長女)に、もうみるの辞めろって言えばすんなり辞めるしさ




今日は夫が夜ごはん作る役だったんだけど



夫がごはん作ってる最中には姉妹もパパの邪魔したりだっこー!おんぶー!ぎゃぁぁぁぁぁ!!って騒いだり

シンクとパパの間に入ってグーーって押して妨害してきたりなんかされないんだよ。



「ねぇママー!ママー!」

「ママだっこー!」

「ママおんぶー!!」

「ママー!マァマー!!」

「ママママママママママママママ!!」



なんて、私のように言われないのよ。




だから、たまの料理

集中して作れてる夫に


毎日夫が帰宅したら

姉妹のごはんも食べ終わっていて

どれだけ毎日のごはん作りが

帰宅してヘトヘトだけど休む間もなく取り掛かってるのに

スムーズに行かず邪魔されてギャーギャーうるさいかなんて

分かりっこない真顔







夫がごはん作ってる間



2階の自分の部屋に閉じこもり

Blog書いてました🤳




途中、長女が「ママ、ごめんね」って

謝りにきたけど

(夫のさしがねだろうな)




別に謝ってほしいわけじゃなく

むしろ、子どもに謝らせてるって..


って凹むしなぁ〜





毎日忙しくて、時間に追われて

一息つく間もなくて


それは仕事してるからだ、とは思わないんだよね。




専業主婦で毎日家にいて子どもとずっと

一緒だと、それこそ私は無理で

もっとイライラしてそうだし





子育てだけに限らず

自分の性格とか、受け止め方とか

あらゆるモノゴトに対する自分の現れ

なんだよなぁ💦





でも子育てって

自分の苦手な部分とか、嫌いな部分と

どうしたって向き合わなきゃならないし

イヤというほど見せつけられる。。



こんな時は自分を満たしてあげなくてはだねぐすん






夫も、たくさん家のこと分担して

文句も言わずやってくれてるんだけど



自分のポイントとズレてるというか...

たまには休みの日も私より先に起きて子ども達にごはん食べさすとか

労いの言葉一言とか

休みの日には、積極的に子どもと遊ぶとか


家のことよりも

子ども達ともっと主体的に関わってほしい。。


求めすぎなのかな( ;∀;)



私も子どもとの接し方そもそも全然ダメダメだけど...



気の利くこと何も言わないし言葉足らずすぎるけど

絶対に私のこと責めたり否定したりしないのは

ずーっと出会った時から一貫してるんですよねぐすん





疲れてるときは、思考もプラスに

持ってけないし

こんな日もあるね、仕方ない( ;∀;)