【小1】横断歩道で大泣きしていた長女② | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント







こんばんは⭐





の続きです。






8日(金)はどうしようか考えていたら、タイミングよく都合つき、ママ友宅に一緒に帰らせてもらい、私が仕事が終わってから引き取りに行きました🚗🏘






土日、夫とも話しあい、出たのが


・私が高速使って帰ってくる⇨多分間に合う

・学校で45分頃まで(10〜15分程度)待たせてもらう


という案でしたキョロキョロ




とにかく今は不安解消のため

1人になる時間を作らないこと

最優先なのかな?と、、、







うちは学校⇔家まで大人なら徒歩3分

子どもでも10分の距離


毎日車で通ってるし、休みの日は歩いたりもするし、車は通るけど難しい道ではないから大丈夫だろうという感覚でいました。



家でちょっと留守番させることもこれまでにあったし、待てると思ってました。



でも、それとはまた違うんだよねぐすん



登下校だって、ちょうど近所の子たちも登校するときに

一緒についていけば良いよって言えるけど

不安だよね💦






小学生になったら、自分で登下校できるでしょう


これくらいの距離だから、大丈夫でしょう



10分くらい、おうちで待てるでしょう



と、自分の基準で考えていたこと

反省しました...。




小学校+学童は、長女が環境変化に疲れちゃうかなと、今月は学童なしにしたけど

1人の時間がたとえ10分だろうとできてしまうことのほうが、

長女にとっては不安だったんだなって。

学童行きたい、学童行ってたいって

言ってたんですよね...真顔

3月に何度か手続き等で行ったときも、すぐに馴染んで

楽しそうに遊んでたし

そこまで心配することなかったかも、と💦






これら踏まえて、担任の先生に相談したら

10〜15分程度でしたら

教室で一緒に待って、それから下校にしましょうウインクと言ってもらえて、、、




今は、13時45分頃まで教室で待たせてもらい

それまでに私も仕事から帰宅して門の近くまで迎えに行く、というサイクルで落ち着いています

ついでにこくごやさんすうの宿題も待ってる間に

やらせてくれているみたいで助かってるほっこり


夫も平日休みを半日ずつ2日に分けたりしながら、先生には週2日だけ、そのようにお願いしています。






待たせてもらってるので

私も急いで帰ることに変わりなく

13時ぴったりにすぐ上がれるとも限らなくて

気は焦りますが💦

間に合わなそうな時は高速使って帰ってくるしかないかなアセアセ





ちなみに朝は、私も家を出る時間が同じなので

保育園と小学校の分岐点までは車に乗せて

そこから見送っていますニコ 


そのうち、慣れたら自宅から歩いていけるように

なれれば良いかな?星


すでに「明日はおうちから歩いて学校行ってみようかな」と言い始めたり

まだ実践には至ってないけど





分岐点から長女を見送るときに

⇨はじめは横断歩道まで一緒に歩き

⇨遠目から見守り(旗振りいる)のみ

⇨遠目から見守り(旗振りいない)へと

少しずつ、進歩している笑い泣きラブラブ



周りの子たちにくっついて

横断歩道も渡れたり、

ちゃんと左右確認して、車が止まってくれたら

恐る恐るだけど手を挙げて渡れるようになり、小さくなっていく後ろ姿をみながら

涙が出ましたぐすんラブラブ





担任の先生にも、ゆっくり慣れていきましょう

できる協力はさせていただきますので、と

言ってもらい、ほんとお忙しい中で恐縮だけど

こうして実際に教室で待たせてもらうことができて、感謝ですぐすんキラキラ






帰りに私の姿がみえると、安心して

泣いちゃう事がまだあるけど、、

がんばってるんだね❗






4月問題は、こんな感じでどうにか

クリアできそうかな💦



4月の下旬で、1〜2日程度は

学童にも慣らしに行く予定。



ゴールデンウィーク明けからは

本格的にお世話になるしウインク




コロナがあるから行事関係もどうなってくかわからないし、これからも色々あるんだろうなぁと

先行き考えちゃうけど💦





とにかく、長女が楽しく学校生活送ってくれたらそれが1番嬉しいですキラキラ






はじめからうまく順調に行く事ばかりじゃないですよね💦






初めてのことばかりで、私自身も戸惑いながらも

この新しい生活の中で

仕事と家庭のバランスと、リズムと

エネルギーの使い方とが少しずつ馴染んで日常となっていけたらと思いますニコ









⇩日常使いに姉妹共に愛用中〜🙆‍♀

 

 


 ⇩長女用に。ブラウン持ってるけどカーキも使えるなぁ

 

 ⇩実物可愛かった😍

でもすぐ半袖になっちゃうかな?


 



⇩生地がしっかりしてる&軽くて、雨の時にもOK

登園登校に重宝してます🙆‍♀

 

 




学校スカートOKなんだ❣って、

なんか保育園の感覚だと

違和感ありありだけど

長女は嬉しそうにスカートも履いてってる照れ






帰宅後は、知育お菓子やってますもぐもぐ




チョコはアトピーが出やすいのでなるべく食べないようにしているのでたまーにウインク
連続で食べなければ大丈夫OK






こういう細かいのが好きにやり