次女.2歳5ヶ月♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント







こんばんは⭐






次女2歳5ヶ月記録👧✍





身長...82㌢くらい

体重...10.7㌔くらい

足...13.5〜14㌢








4月から2歳児クラスに上がり1週間🐥





私も今月は、午後は有休にしてるので

次女も16時の早お迎え中です🙂





2歳児クラスになって、

1歳児のときにあった詳しく書く連絡ノートがなくなったので

食べたものや家での様子を毎日書かなくなったのはラクで良いんだけど

(代わりに、ただのミニノートを配布されて特別なことがあったら書く)



次女は園での食事は完食することはほぼなくて(¯―¯٥)だいたい半量くらいかな?

食べないときは3分の2残したりする😅



イヤ✋となったら、何しても絶対に食べない頑固さなので、

摂食量とお通じの有無はノートにしばらく

書いてもらうようにお願いしました。





連絡ノートの家での様子の欄、毎日毎日

家での様子なんて対して変わんないわー!

帰宅〜就寝までのほんの3時間やることに追われ

ノートに書けるほどのこともしてないし

次女の様子も意識してみてないわー!汗



って感じだったんだけど




園での様子を読むのは

家では見せない様子も書かれてたりして

楽しみでしたにやり




いざ終わると、様子分からなくて

さみしいなぁって思うんだよねぐすん





今日は何して遊んだの?


って聞くと、


👧「ブロックであしょんだ〜」


程度だし(笑)





いまは長女の事や、

私も仕事で新しいこと覚え中だったりで

脳内散らかりまくりなので

余計に次女が二の次になってる感満載ねー





寝顔見ながら、やっとじっくり顔みたな...


って仕事の日しょっちゅう思いますぐすん





あんなにしんどかった長女のイヤイヤ期

(4年前)


毎日毎日、意味不明に泣かれまくり

どっちも嫌だ?じゃぁどうしたらいいんだ!

甘えだか成長期だか何だか知らんが

うるしぇー!っと

キレまくってた(そして自己嫌悪の)私は


ここ最近は、次女のイヤイヤを完全に真に受ける余裕なくスルーしまくりで

腹も立つことができてません笑


ふと、冷静になると

すっごいもったいない事してるなって感じたよ。


次女はそんなにイヤイヤ激しくないな?とか

思ってる自分、、

ほんとにそうか??と


みてないだけじゃないの?と



子どもの様子にイライラすることさえも

やっぱり、ちゃんと見てる証拠なんだよな😂





私も、こっちをやろうと思うと、そっちのこと忘れるし

あれ、どこやったっけ?

あぁそうだったここ置いたんだった、

とかひどい笑い泣きダイジョウブカナ..





長女の時間割もまだ定まったものじゃなく毎日バラバラだし持ち物も何かしら忘れたりしてる💦

直接気軽に確認できる保育園との差をすでに感じてるショック



けっこうクラスの他の子も間違えてたり、

忘れたりしてるっぽいけど...



まだ今は自分で何でも支度できる歳じゃないし

親の私達が気をつけないと、長女が困るもんね💦





って自分のやらかし話になってしまったけど

まぁそれくらい毎日ソワソワと

落ち着かないってことドクロ




そんな中で次女は日々

自由にたくましく生きてるってこと

なんだけどサッ笑にやり







トイトレも「おしっこ〜🚽」という時だけ

便座に座らせ、本人満足気にやり


浴後、うさちゃんの🐰トレパン履きたがるので寝るまでそれで過ごしてみたり(そしていつの間にかおしっこしてるしな)


保育園でもゆるく始めてる様子。

まぁ、まだまだまだまだですな😅








午前授業の長女をお迎えに行った日。

この日は次女もお休みしましたうずまき


短い腕を回して手を組んでるのがかわいすぎ。






桜はあっという間に散って
ツツジが咲き始めたね〜ほっこり







庭で遊べる日はストライダーに乗ってます🚲


まだまたがってヨテヨテ歩いてるだけだけど笑
バランスは少し良くなってきたかな?




納豆が大好きで
一生懸命食べてるイヒ



保育園でも、食事のことは
ノートに書いたり口頭で共有してます📒

家でも食べないからと食べるものだけ出したりせず
みんな(特に長女)と同じものを食卓に並べるようにしてます。
食べムラや、偏食すごいけど

園ではみんなが食べてたり
先生が上手におだてると
野菜も何くちかがんばって食べたりしてる
みたいだし

家では一口食べたらどっか逃走したり
ママのひざに来たりだけど

保育園ではちゃんと椅子に座ってるみたい🪑


長女もまったく落ち着いて食べなかったけど
園では座れてたし
今は気になることもないし

次女は身体がミニマムだから
そのへんは気がかりだけど
きっと偏食とかは時期的なものだろうな、と💡

先生と、小さな事でも気になることは早めに共有する、ということは
悩みすぎない、1人で考えこまないという意味で
とても大切だと長女のときから実感してます照れ








combiのはじめてのおはし
余計な装飾がなくシンプルで軽くて
コンパクトです🙆‍♀🥢


ストライダー
6歳の長女もサドルハンドル部分伸ばして
乗れてます笑