ワーママごはん記録(78)食のお手当いろいろ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんばんは⭐





ごはん記録です✍





ほっけ
しらたきチャプチェ
きのこの味噌汁
海苔
黒ごま塩入かぶの葉ふりかけ納豆
ごはん
ヨーグルト





しらたきチャプチェは
辛くしすぎてしまい、私しか食べませんでした...ねー





甘辛チキンカツ(COOP)
鶏肉の塩麹ソテー
ちくわキャベツのしそ黒ごま塩
キャベツとえのきの味噌汁
ごはん


いただきますの前につまみ食いされすぎたーー💦
全然ないじゃん!!

塩麹ソテーはちょっと焦げました..。




秋刀魚の塩焼き
玉ねぎわかめの味噌汁
かぶと揚げの炒め煮
納豆ごはん









おうち焼き肉の日〜🥩✨


ついにおうちでプレート料理解禁‼



とりあえず、閉めれるドアは全部閉めて
窓は開けて換気扇回してやりました😆




普段のお肉でも、十分美味しい楽しいねキラキラ
長女も「楽しい〜!自分で取りたい!」って
キラキラ✨
次女もマネして「たのしい〜!」って。
そしてタレごはんをよく食べた笑い泣き



夫は自分たちでやる焼き肉、しゃぶしゃぶとか鍋系が好きじゃなくて、すぐに食べたい人。
昔から実家でもひとつの鍋つつく系はあんまりなかったようだけど
私はみんなでつつく系が好き!

みんなでワイワイやってるのに
夫は「やっぱりこういうのは店だな」とか冷める事言いだして、イラッムキー

でも、なんやかんや言う割に
焼いてくれたんだけど、なら最初からその口慎めと思ったよ真顔



それにしてもおうち焼き肉ってかなり
安上がりよね✨💴


食べる前に、レモンを絞ったレモン水を飲んでおくと、吸収を抑えてくれる&もたれ防止に🙆‍♀

私はタレだけじゃなく、レモンタレでも食べるのでレモン丸々1個は食べるかな🍋
絞りレモン🍋+炭酸水も好き。




鶏だんご鍋
もずく酢
いちご
しらすごはん



入学式、雨に打たれて寒い日だったので
鍋にしました〜🍲

鶏だんごのたねを落とすのは長女も
手伝ってくれた😋
親指と人差し指からプニョッと出すのが
楽しかった様子〜。






ハヤシライス
鶏だんごスープ(残り)
いちご




パパが作ってくれました〜。




焼き鮭
山芋のふわふわ焼き
新玉サラダ
きのこと揚げ味噌汁
納豆ごはん



山芋皮ごとすりおろし1本、たまご1個
白だし少しに、小ねぎをいれた生地を
フライパンで両面焼くだけニコ


お好み焼き風に♪






でしたニコ







この間、久々に自然食のお店に行けたので
欲しかったものを買えました🙆‍♀



我が家の食のお手当救急箱に常備している
梅エキスも、
無くなりそうなので、購入。



梅エキスは我が家には欠かせませんウインク


砂糖や小麦、添加物を摂ると(摂りすぎると)、簡単に言えば血はうすまりドロドロになり酸化するところ
血をきれいに、濃くしてくれる

また、血がキレイに濃くなるということは
ウィルスが繁殖しにくい弱アルカリへ導いて、風邪もひきにくくなる。

乗り物酔いやお腹の調子が悪いときにも◎






梅エキスの飴もあるんです🍬


手軽にとれますねニコ




梅エキスは、ほんとに酸っぱいのでおーっ!
酸っぱいのが苦手な人は
酸っぱさがまろやかな飴をまず
お試しするのもアリかもですウインク


 




これが本当に美味しい醤油でお気に入りラブ
いつも900ml買ってたんだけど
今回、倍量の1.8Lのを
買っちゃいました。笑
(冷蔵庫に横に寝かせてしまったら削れてしまった。重すぎて使いにくいし、もし落としてしまったら、のプレッシャーがやばいわ笑い泣き



内容量は2倍だけど、お値段はあんまり変わらないの笑
ただ、風味や鮮度の問題があるから
900mlが使い勝手も良いし
美味しく使いきれるとは思います💡


 





○○の素、○○のタレ、みたいなものを

使わなくなってくると、


醤油、酒、みりん、砂糖、塩

の使用頻度もけっこう増えますよね💦


質に気をつけると、調味料は自然なサプリメントになる、と言われてるみたいですニコキラキラ



質にこだわると、割高になってしまうのはどうしても仕方ない部分だと思うんだけど

その分、病院代が浮き、健康を買えていると思うと安い気もします。笑





風船. . . . . . . . . . 風船





今日は午前中に皮膚科へ行って保湿剤と、次女の水いぼ除去してきました🙆‍♀🏥

この間、水いぼ一つだけ私が摘み取ったけど

もうギャン泣きだったので

おとなしく先生に取ってもらいました。

まぁ、ギャン泣きだったけど笑


長女はほんとに5歳になった頃から

できなくなったよ!





あとはひたすらに掃除、ごはんを作り、片付け、洗濯、片付け、、、エンドレス家事!!




長女と神経衰弱だけやれたな。笑




モノが増えてイライラする〜。

半日出勤のこの4月の間に、

要らないものを処分して、

スッキリさせるのが目標‼






♡食薬アイテム♡