梅仕事2020天日干し&手作りふりかけ/虫事件 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



こんばんは流れ星





毎日晴天続き晴れ




梅雨が明けたら、3日連続で干すので
自分の休みと、天気とが合致する日を待っていたんですが、やっと❗干せる日が来て👌







約1ヶ月、漬けた重石を取ったら、こんな感じ






紫蘇が直接触れてた梅は真っ赤になってますひらめき電球






娘たちにも一緒に並べてもらいました音譜



次女はこのあと、ザルごとどこかへ逃亡しようとしたので戦力外通告しました✋笑





並べ終わり👌








紫蘇は、紫蘇ふりかけにする予定〜



午後、一度梅をひっくり返して
夕方になったらまた梅酢の中へしまって
翌朝、また同じ事を、3日間繰り返します〜




3日後. . . 








1日目



2日目




3日目






日に日に赤くなり💓


1日目


2日目


3日目






これで、あとはかめに入れて. . ラブラブ





今でも食べれるんだけど
年明けくらいには、角がとれてさらにまろやかに美味しくなるのでそれまではじっと寝かせます(*´꒳`*)





紫蘇のほうは、干してカリッカリにして粉砕してゆかりふりかけにしましたニコニコ







ちなみにこれの旧型だけど使ってます〜👌
コンパクトだけど威力すごいし洗い簡単だし
ものすごい重宝してます😙



我が家、娘たちがゆかりが大好き❗
ちょっとなめた感じでは美味し〜って言ってたけど、、ごはんに混ぜてどうかな〜?



手作りの、天然のゆかり
食べるの楽しみだ〜💓







てんとうむし. . . . . . . . . . てんとうむし





今日、夜ごはん食べはじめたら

いきなり


ブゥゥーーーーーーーン❗❗❗



って何かが私の左耳をかすめて、

テーブルに着地❗❗❗



か、か、、、




KanaBooooooon❗❗❗❗ゲローゲローゲローゲローゲロー




私が悲鳴をあげて飛び上がったら

子どもらも、同調して叫んで泣いてパニック❗❗❗🤯🤯🤯



カナブンは天井の電気のそばに、、、




どどどどどどうしよぅ〜〜〜



やめてくれよ〜〜〜〜涙
いつ入ったんだよぉぉぉぉぉ



もう、ほんと虫だめなんだからさぁ〜
しかも、緑のカナブンだし〜
(緑の虫、殻のある虫、ほんとムリ)



パニックでどうしたら良いかわからず
しばらくアタフタ💦



とりあえず、夫が残業してるので
電話してみる⇦
(勤務中電話することなんてほぼないから多分何事かと思ったはず)




カクカクシカジカ...



ちょうど仕事上がったところみたいだったから


「とにかく今すぐすっ飛んで帰ってきて❗❗❗ムキームキームキームキー」⇦キレてるし




そして、



それまでの間、


離れた場所に座って、カナブンの動きを監視してたら、長女がごはん持ってきてくれた. . 🥺




椅子テーブルにして食べまちた。。。





ほどなくして夫帰宅し、捕獲してくれました🙇




かごに入れてたバナナ1本を食べ忘れてて
腐って、汁がキッチンボードに垂れてて
かごの上にも色々乗せてたもんだから
ずっと気づかずに、、、



なんか最近、コバエが発生してるな〜って
話してたらソコだったゲッソリ

我が家キッチンボードの上半分を捨てて
下だけ使ってる状態で、上下の接地面、木がむき出しだったんだけど、バナナ汁が垂れたところの
木がおかしくなってて😱😱😱

説明できないんだけど、
木が盛り上がって、ささくれだってて🥶
とにかく臭い、、、

コバエホイホイ買ったら
コバエを引き寄せるゼリーのにおいと
バナナ汁が腐ったにおいが
同じでした、、


コバエが好むわけだ💦


さっそく、コバエどもが捕獲されまくってます。




はぁ、ほんと虫いや😭








今日、エコバッグ狙いで
ゲット💓





先程、落ち着いてさぁて読もうと思ったら

 

ソッコー邪魔入った😇



読めやしない〜😇
はよ寝てくれ〜





エコバッグはかわい💓






 

昼間はまたプール🏊



勝手に服のまま入ってて、、、😇


午前、午後と2回も、、


何回着替えるのん??


ってな今日でした❗