【家庭菜園記録】2.増えた..♡/保育園のこと | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



こんばんは流れ星





家庭菜園の記録メモ



13日

支柱をした翌日には、いんげんのつるがくるくるっと巻きつき始めた目

ちゃーんと巻き付くなんてなんかかわいいな〜恋の矢


19日


伸びるの早くてもう行き場ないんだけど. . 笑

(支柱同士を支えるやつ、確認しないで買ってサイズ間違えた〜あせるそーゆーとこよ!)





きゅうり🥒も日毎に成長してるのがわかるくらい成長が早い


13日
19日

23日





きゅうり第二弾も芽を出し始めて双葉がおっきくなってきたのでそろそろ植え替え







そして、新たに小松菜が仲間入り🌿


これはシートの中に種がくっついてて
そのまま土に埋めて、上から薄く土をかぶせればOK。シートは自然に溶ける。
初心者におすすめとのことでキラキラ


19日
小松菜が芽を出したドキドキ🌱


23日

かわいすぎる〜ドキドキ
律儀に並んでる〜(*´ェ`*)

45日ほどで収穫できるみたい。








トマト🍅も追加しました〜ドキドキ


トマト専用の肥料を混ぜてあるから
今年こそうまく成ってくれますように. . . ビックリマーク



いんげん、きゅうり、小松菜、トマト

今年の夏はこれで行くぞ〜メラメラ




ネギは、成長するどころか枯れっ枯れになってしまって、、、さようならしました. . (小声)





仕事復帰したら、お世話大丈夫かな. . 
という懸念はあるけどあせるあせるあせる





毎日成長を感じて、楽しい〜音譜




さくらんぼ. . . . . . . . . . さくらんぼ




話変わって保育園のこと。




我が家、保育園でやってる体操クラブに
長女が入っていてひらめき電球

(保育とは別モノで、場所が園内ってだけでお月謝は別で払ってるやつ。預かり時間内にやってくれて、クラブに入ってない子は別で遊んでる、学年ごとに時間別にやってて、小学生までみてくれる)



3歳から始めていて、すごく楽しそうだし
単純に体力向上や、運動神経のベースを築きながら
規律やルールだけでなく、応援する気持ちも学びつつも、
決してスパルタではなく楽しみながら、遊びながらってスタンスが良くてひらめき電球



送迎しなくて良いし働くママにはとてもありがたかったんですが. . . 




コロナの影響でずっとできていないまま



今年度はもう、なくなりました. . あせるあせるあせる




何かあるたびに、体操の先生から
子の様子伺いも含めて電話がちょくちょく
来ていて


今日も電話が来て、なくなったとしょぼんしょぼんしょぼん




こんな状況だし、確かな予防法もないし
クラブを行う上でどうしても万全な対策をとれないし、子の安全が一番だもんねあせる



分かるだけに、やりきれず
切ない〜あせるあせる



小学生になっても続けられるから
これでこのまま終わりじゃないし
先生もとても良い先生なので
来年以降も続けたいとは思ってる合格




加えて、園で行われる年長の課外保育も今年度は
軒並み中止に. . 




近所の老人ホームに触れ合いに行ったり、どこかに見学に行ったりもできずに


卒業遠足がまたビミョーなところでしょぼん



運動会や、お遊戯会などは
3歳(年少)から上はやるみたいなので
(簡素化されそうだけど)
まだ良いかな. . 



プールはないかと思いきや、あるみたいひらめき電球
(次女水いぼ取らなきゃ汗




1歳(中には0歳)から朝から晩まで過ごしてきて、最後の年と思うと、こちらも感慨深いものがあって. . 



仕方ないからこそ、切ないね〜しょぼん




でも、子どもたちからしたら
イベントがなくなったって、縮小したって
お友達と遊べる事だけでも楽しそうだし


代わりに保育も柔軟に変えてくれたりして
楽しめるように考えてくれていて
先生たちもとても対応が大変だと思う中
感謝しかありませんしょぼんドキドキ




7月からは長い時間お世話になるけれど
長女は今の所、園でみんなに会えること楽しんでるし、次女もすこしずつ慣れてきてるし
よろしくお願いしますって感じですDASH!DASH!