長女.5歳4ヶ月♡年長さんに❀ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんばんは三日月桜
今日2つ目のblogです!






先月下旬でだいぶ過ぎたけど、
長女5歳4ヶ月にクラッカー




ついに、4月から年長さんなりましたニコニコ






成長記録メモ



・身体の成長


身長113センチ
体重23キロ
靴 18.5センチ
洋服120〜130


デカイよーあせる


この1年で、身長は8センチ、体重は3キロ増え(体重もっと増えてるかと思ったひらめき電球




髪の毛もこの週末でロングからボブにバッサリ切りました!!美容院
我ながらなかなかうまいんじゃ?!笑





・食事

とにかくよく食べるおにぎりラーメン
ごはんは2杯、おかわりする。

朝はそこまで食べないけど、
昼は保育園でおかわり&完食
保育園でおやつ食べて(お菓子ではない)
帰宅しておやつ食べて(お菓子)
夜ごはん(米2杯)だいたい完食

そら、デカくなるわ。笑



まだ、デブって感じまではしないけど
このまま行ったら大丈夫かな?と
やや不安..笑
身体動かすと、さらに食べるからな..



・歯

コロナのことや、私のことがあり
定期検診まだ行けてないあせるあせる行きたいあせる

クラスでももう歯が抜けてる子やグラグラしてる子が出てきていて
長女も歯がグラグラする〜と
やたらに歯を触ってる。笑

確かめてみたけど、う〜ん、、、
まだまだかかりそう。笑



・トイレ

うんちを自分で拭く時がでてきた。
ウォシュレットは自分でできるようになって
拭くのだけやってたけど、
知らない間に自分でうんち拭いて出てきて
成長を感じる合格
(長女は保育園ではほとんどしない、いつも夜うんちする)





・睡眠

リズムができているし、活動量も増えて
秋から保育園でのお昼寝がなくなったので
疲れるのか、早く寝るようになった。
でも体操クラブがあった日とかは
夜ご飯前に寝ちゃうことがあったあせる

長女は布団に入るとすぐに寝るから
次女のほうがずっと手こずるショック!あせる




・次女との関わり

すっかり、お姉ちゃんクラッカー
叩いたり、突き飛ばしたり
大変な時期はあったけど、、、
今は仲良しラブラブ





・好きなもの、こと

リメンバー・ミー
魔女の宅急便
トイ・ストーリー
モンスターズインク
ファントミ
プリキュア
おかあさんといっしょ(次女の影響)
ウルトラマン

2時間程度の映画も、わりと集中して観るようになった目テレビ


メルちゃんブーム再び
ディズニーのパソコンブーム再び

粘土、お絵描き、創作は変わらず好き

縄跳び(前跳び)
鉄棒(アンパンマンのジャングルジムの、ブランコ部分を外して鉄棒代わりにして家で逆上がり練習中)

自転車はあまり乗りたがらないなぁ自転車





・性格


負けず嫌い
自分の思い通りにしたい
世話好きの姉御肌
しかし実は甘えん坊
一つのことに集中する
食べ物に目がない。笑

グループのリーダー的存在(担任談)


赤ちゃんのときはあんなにボーッとして
超おっとり系だったのにナ..笑
赤ちゃん時の性格なんてアテにならんな。




仲良しグループができあがっていて
好きな男の子もいて
まぁ、女子だな〜って感じにやり










年長クラスの担任
一度も担任なったことない先生だったらどうしよ、とか
名前もよく分からない先生だったらどうしよ、とか思ってたら、、、



そのまさかだった\(^o^)/




年長は、担任一人が通例なのに
なぜか二人だったっていう..笑





今年の始まりは、今はこんなだけど
最後の1年、
クラスの半分以上はおともだちと小学校離れちゃうしできるだけ長女に楽しんでもらいたいという気持ち!!






ランドセルも、そろそろ考え始めなきゃなのかな〜ランドセル




普通にイオンとかでも売ってる、主要のランドセルたちでも
小学校6年間使っても、全然キレイだよって
中学生の子を持つママも言ってて、、 
そもそも6年間背負うかも分からないし
(私は小3までしかランドセル使わなかった笑)
十万くらいする、なんか○○鞄みたいなすごいいいところのやつとかを買うつもりも元からないし

夫とも天使のはねとかが良いかねにひひパー
と話してます。


たぶん、ギリギリに買うかな。笑





少し葉桜になってきた〜桜



ゴミ捨て場のそばの桜の木。笑



我が家のすぐ裏にも、桜スポットがあったことについ最近気づいて目桜




あっという間に、若葉になるんだろうなクローバー







キラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー




今日は、世界同時瞑想をしましたキラキラ
その間、夫が娘たちを少し近所をお散歩させてくれていました。普段20分の瞑想はしたことなくて
10分くらいで終えちゃうんだけど、
あっという間だったな(。・・。)



その後も、まりこさんのヨガを20分
足裏マッサージを15分
(この時は長女もいたので、一緒に足裏マッサージにひひ

巡りが良くなって、ポカポカ晴れ


基本座ってできる、寝てできるヨガを
今はやってます音譜





週末のおうちあそび
またblogに書きにきますニコニコ