特別支出積み立て始めました.配偶者控除.プレミアム付商品券♪ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんばんはお月様流れ星





今日は天赦日と一粒万倍日虹





今年は、予想貯蓄目標を達成できるように
特別支出の積み立てをしてみようかなと思い立ち、、、がま口財布ひらめき電球






今まで、年間いくら貯蓄出来ていたか計算したり、内訳を把握したことがなかったんですが
(総貯蓄しか確認してなかった)




過去5年間、さかのぼって
計算と内訳を出してみましたサーチ
単純にその年の1月〜12月までに増えた分を
通帳みながら出しました。





それを元に、今年の予想を立てて
あとは家を買ったことでこれからかかってくるお金も出てくるし
サンキュ!を読んでたら
特別支出の積み立てをやってみようかな〜って気になってひらめき電球




ただ私、現金主義のくせに現金管理が苦手であせる




家に現金があると、銀行行くのめんどくさくて
とりあえずそこから1万拝借...
そして戻すの忘れるえっみたいなパターン。




まぁ、モノは試しで
とりあえずやってみようとビックリマーク




100均(Seria)で、ジャバラケースを買ってきまして



とりあえずは


・車検
・自動車税&軽自動車税(バイク)
・固定資産税
・冷蔵庫買い替え


の4つの積み立てをしてみることにひらめき電球







ちょうど、一万円札がぴったりおさまるサイズでした〜





固定資産税に関しては、住宅ローン控除で
年末調整で還付された分を
翌年の支払いに当てていこうと思います。




それから去年、育休中なので、初めて
配偶者控除を受けてみたのですが


住宅ローン控除(主にこれ)と、扶養控除、生命保険等で最大まで控除されているので?
配偶者控除を受けても、受けなくても
変わらない?ということでしたひらめき電球
アホすぎてうまく表現できません、、、




夫の源泉徴収の、配偶者控除の欄に名前も金額も載ってなくて控除されてないかもと
会社に確認してもらったら
そう言われたとのことで、、、




たしかに、20万くらい還付されていて
何に対してどれくらい、という内訳は
良くわからず明細にはまとめられてたのですがあせる



なので、配偶者控除でいくら戻ってくるかは謎のまま、、、。





話は戻り




・車検(最低¥100,000 )
・自動車税&軽自動車(バイク)税(¥45,000)
は、支払い額を支払いまでの月で割った金額を毎月積み立て。




冷蔵庫は1年後に買い替えるつもりで
積み立ててみようかなとひらめき電球
もう13年使ってていつ不具合でてもおかしくない、、




年間支出を洗い出すと
もっとたくさんあるんだけど
そんなには、私にはレベル高すぎなので
とりあえずこれだけ目あせる




これで、月のやりくりが厳しくなるようなら
額を減らすとかして対応してみるかなひらめき電球






消費税が10%になった時に
市のプレミアム付商品券が
発行されて

我が家は次女がその対象だったので
遅ればせながら購入しましたビックリマーク

20000円で、25000円分の商品券
買わない手はないですね音譜


今はたくさんのお店で使えるし
2月いっぱいまでだけど、
普通にスーパーでも使えるし使い切れますな。




手持ちの現金が足りなくて、ヤバ!ってなる事があるんだけど、笑⇦
あ!商品券あったキラキラ音譜
すでに救われたラブラブ





お金って、使うことにも大きな意味があると思うし
貯める事ばかりで節約節約ガマンしてると
(それ自体が楽しいなら全然良いと思う)
もしも、ふいの事故で、、、とか
病に倒れ、、、とか
天災で金目のもの全部無くなっちゃったとか
そうなった時に
「もっと好きなことに使っておけばよかった」ってなるのはいやだなぁとか思ってて、、、



だから、使う半分、貯める半分目がま口財布



使いながら貯める、貯めながら使う



が理想です合格
あくまで理想ビックリマーク




もっともっと豊かになりたいっチューリップピンク





クリップ..........クリップ





今日は、寒かったけど体操クラブもあったし
ベビーカーでお迎えへ〜走る人




咳喘息の吸入のやつもらってやってるけど
相変わらず咳が治らなくて、、、
すんごくしんどいわけじゃないけど、
地味に出るから困るあせる



痰?鼻と喉の真ん中らへんに何かあるし
そのせいか、ここ数日耳がおかしくてガーン
普通に聴こえるし、どちらかが聴こえにくいもないんだけど、何となく詰まった感じがする。

人の声は普通に聴こえるけど
ガヤガヤしたところに行くと喋った時
自分の声が小さく感じるような?



昨日の夜、寝る前に左耳かな?耳鳴り(しかも低いやつ。ボーーーって)
が気になって(数十分で治まったけど...)
眠れずガーン



体調がすぐれない日が続くと
気が滅入ってくる台風




ので、歩いて行けて
すんごい寒くて、園の後の公園も30分くらいが限界だったけど
気分転換にもなって結果良かったなひらめき電球



風邪ひくと、中盤あたりからだいたい耳がおかしくなるんだけど、低い耳鳴り?は初めてだったから
すごい不安になり、、、




今晩もなったら、明日耳鼻科行こうと思いますー走る人