最近のおうちdeごはん(26)簡単おやつ♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは満月キラキラ




今日は、天気も回復して暖かかったし
思い切って部屋の模様替え、配置換えをしました椅子テレビ




最近、次女が引き出し明けて書類などぶちまけたり、DVDレコーダー開け閉めしたり、バンバン叩いたり(我が家はむき出しで置いてる)
少し前は届かなかったところに届くようになったり、、、
テレビもベタベタ触ったり、
近すぎるしで、替えたかったの、、ビックリマークビックリマークビックリマーク





、、、の前に
確実に実行したかったから
朝ごはんの後に歩いて次女とお散歩へあし音譜



近所を散歩して、雨後だったので
ひざとかびっしょり真っ黒。笑


階段上り下りエンドレス、
進んでは戻り、進んでは戻り、、、


30分くらいのお散歩だったけど
帰ってすぐ、着替えて手洗いして
お布団行ったら即寝でした得意げシメシメ




部屋の方は、無事に完了しましたグッド!
またblogに載せますメモニコニコ










では最近のごはん記録ナイフとフォークメモ




醤油ちゃんこ鍋
ささみチーズのフリッター
ごはん





豚バラ丼
水菜と玉ねぎのサラダ
えのきの味噌汁
冷奴
ごはん

次女は、レンチンニラ玉♪




鯵シソフライ&ポテトフライ&ちくわフライ
こんにゃくとにんじんのきんぴら
豆腐と揚げ味噌汁
ごはん

揚げ物は、オリーブオイル少なめで揚げ焼き。
次女も、鯵フライあげました。
ポテトやちくわと細かく刻んであげたらぺろり。





野菜の卵とじ
玉ねぎと豆腐の味噌汁
ナムル、アボカド
ごはん


余り野菜と、次女用のつくねがそろそろ食べ切ったほうが良いかなぁと、卵とじに入れちゃいました。笑

次女にナムルあげてみたら、ソッコーでベーされました。笑(薄くはしたんだけど)
お寿司屋さんでも、酢飯がダメだったから
お酢がまだダメなんだなぁ。





鮭のバターホイル蒸し
春雨とハムのマヨ和え
卵豆腐
小松菜とたまごの味噌汁
ごはん


前にホイル蒸し作ってあげたら、次女の食いつきがすごかったので♪
えのき、じゃがいも、小松菜とバターをいれて。
この日もすごい勢いで完食。





プルコギ(炒めるだけ)
ニラ玉スープ
春雨ハムマヨ和え
ごはん、みかん



次女は鯵バーグの冷凍ストック。
鯵はCOOPのとれとれアジで、骨もないし
たたき身だから便利♪
やっぱり、COOPがやめられない〜!!





鶏の塩麹焼き
ひじき納豆
キャベツの味噌汁
ごはん、みかん


ひじきに、豆や油揚げの代わりに洗った納豆を入れて煮る
ひじき納豆が美味しいラブラブ
普通のひじき煮より好きですっ
離乳食にももってこいですよ〜♪






キャベツポークカレー
(長女はハヤシライス)
キャベツと卵のマヨ和えサラダ
白菜とベーコンのミルクスープ
いちご

にんじんはないし、豚肉も少ないしで、
玉ねぎたんまり&キャベツでかさ増し。

甘口ルー買い忘れた〜
でも、1歳〜のカレーの王子さまはまずいと言って食べなかった長女、、笑(そらそーか)
ハヤシが好きらしく、チョイス。
雪予報前日だったので、買い出しに出ました!






牛丼
厚揚げとニラのそぼろ庵
卵サラダ
豆腐とわかめの味噌汁
牛乳寒天






手作り餃子
わかめと玉ねぎ味噌汁
ごはん


次女は前回、水餃子にしたけど
今回は普通に焼いたのあげました。
部屋の模様替えして疲れたので
あと味噌汁作って限界〜





だいぶ次女も同じメニュー食べれるようになってきて楽〜音譜



まだ食べれないものの時は
冷凍ストックのつくね、豆腐野菜ハンバーグやアジバーグなど
⇧これないとお昼とかも困る。笑

すぐにできるレンチンたまご料理(具入り卵焼き、ニラ玉など)、
最悪納豆とかでどうにかなるしひらめき電球得意げ

タンパク質はしっかり摂らしてあげたいから
そこだけは一応気にしてますひらめき電球
レパートリーは少ないけど、
まぁヨシ。笑




保育園では牛乳飲むので、
牛乳デビューもしたし(まぁまぁの食いつき)


まぁだいたい大丈夫かな〜??








他の方のblogで、りんごとさつまいものおやつを作られていて真似っこさせてもらいましたにひひ




私はりんご一個、さつまいも一本を
適当に乱切りにして、炊飯器にかぶらないくらいの水をいれて普通に炊きました音譜



あえて皮は少し残して。



柔らかさがちょうど良くてラブラブ
(スプーンでつぶれます)
さつまいもとりんごの甘さだけで
充分ですひらめき電球


次女の食いつきは、そこまで、、、だったんですが、私がハマっちゃって。笑
離乳食期、完了期のお子ちゃまがいるなら
特にオススメです音譜
冷凍もできるし、味の劣化もしないので音譜






あとね、

牛乳寒天作ってみましたキラキラビックリマーク
作るってほどでもない




・寒天の粉買ってきて(200円くらい)
・お砂糖(我が家はてんさい糖使用)
・牛乳 



で作る音譜



お砂糖の量を調整できるのが
良いところ合格
おやつにも良いニコニコ
ドラッグストアやスーパーに
普通に寒天粉売ってますひらめき電球





てんさい糖で作ったので、
ほんのりミルクティー色になりました。笑




60グラムの砂糖を
40グラムにして作ったけど
それでも甘かったですビックリマーク



粉を完全に溶かしきらなかったからか?
牛乳がまだ冷たいまま入れてしまったからか?
ちょっと固まりが弱かった、、、あせる

味は美味しくて、長女は飲むように食べてました。笑
また作ろう合格



この間作った、おかきも
リベンジしたいしビックリマーク






明日は園ママとランチ会ナイフとフォークにひひ



今回は、園に子どもたち送ってそのまま出るので、
準備やごはん全部済ませてから出なきゃだから、早起き&バタバタの朝になるわ〜えっDASH!DASH!



起きれるかなぁ〜笑笑

⇧仕事始まったらそんなこと
言ってる場合ではないゾ。笑