次女.1歳0ヶ月♡予防接種と歯医者(フッ素)デビュー。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント

こんばんは夜の街流れ星





次女、今週は
予防接種(ヒブ、肺炎球菌、水痘、おたふく、麻しん風しん)
一気に5本!!


そして、



長女の歯医者さんでの、フッ素塗布に合わせて
次女もフッ素デビューしましたビックリマーク






予防接種は、途中から泣きながらも
よくがんばりました〜しょぼんラブラブ




見てるほうも、ほんと痛いあせる
ふとももとか、かわいそう…




心配してた副反応の熱も出ることもなくクラッカー





生後2ヶ月の、初めての予防接種からずーっと
副反応熱が出てきたし(1歳近くで受けたB肝は大丈夫だったかな?だから月齢重ねるごとに、出にくくなってきたんだなぁとひらめき電球
おたふくも出やすいと聞いてたから
良かった〜ビックリマーク




次は半年後の、水痘と四種混合ビックリマーク







そして、歯医者さんでのフッ素塗布歯





長女は、一人で

次女は、私が一緒に




長女はママがそばに居ないと嫌だって言うかと思いきや、素直に一人で受けられたビックリマーク




ついたての隣で、私が次女を抱っこしてやってたけど
泣いたり、騒いだりすることなくで
すごい…ビックリマーククラッカー




長女も、歯のチェックと、お掃除したあとにフッ素、



次女は、歯の確認と、虫歯チェックをしたあとにフッ素キラキラ





まぁ、横にされて、口開けられて(頑なにギュッと閉じてたけどな。笑)
泣きながらだったけどフッ素自体はすぐ終わるので、無事に完了音譜





次女は上唇小帯?っての?
これもフッ素塗布するときに
経過をみていくとのことひらめき電球
すきっ歯の原因になる可能性があるとかで?
成長過程で問題なくなることがほとんどで、
必要時は、切ることもあると言ってたかなひらめき電球





歯磨きがなかなか困難になってきたことも相談して、今はまだ
歯ブラシを持つ、慣れてもらうくらいで
あとで仕上げをササッとやるか、
ガーゼみたいなもので拭く程度でOKとのことでニコニコ




歯ブラシや歯磨き粉と、がんばったねのおもちゃもいただいて終了〜。




次回2ヶ月後に旗





順調に終えられて良かった〜DASH!DASH!DASH!
できるときはトントントンといくのよね〜



病院系は、その時その時でさっさと終わらしちゃいたいビックリマーク



保育園でももうRS、溶連菌、インフル出てるしえっあせる
こっわ…



次女連れて行くのほんといやや…




入園したらまた感染症オンパレードなんだよなぁ〜えっえっえっ




通る道だけど、一度経験してる分
いろいろと気が重いのもあれば、
心構えできてるから、ダメージは少しは少ないかな〜??





リボン..........リボン




今日は、夫が年末調整の用紙をもらってきたので、初めて「育休中の配偶者控除」を受けようと書き方を調べながら書いてみました。




長女のときは、知ってたのかなぁ?多分知らなかったんだと思うけど…
そういうのやらなかったし




でも、今回はやろうと思ってひらめき電球
いくらくらい、戻ってくるんだろうなぁ〜







午後
園ママグループラインがピコピコひらめき電球



一人が子供がらみで学校とトラブって
どうにも消化できないって
急遽、タピオカ買って我が家に集合にっえっ




で、そのタピオカがいけなかったのか……




ふたたびのOPPに叫び叫び叫び





歯医者が終わり、例のコンビニにまた子供二人とこもり…いつぞやのデジャヴドクロドクロドクロ






私はまた抱っこ紐しながら、いたして…




はぁ…笑





なんやのシラー




普段冷たいものや、乳製品をたくさん飲まないし、

飲んでもチビチビか、少ないかで

今日は時間もなかったから、けっこうピッチ早く飲んだからだと思われるショック!



タピオカって、Mサイズでも多いんだよなぁ〜
Sサイズあればいいのにナ…キラキラ





明日こそ、ゆっくりしようっビックリマーク