お金の話:私流家計簿をつけるまで。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント

こんばんは夜の街流れ星




今日はいい夫婦の日ラブレター



特別なことはないけど、
夫の大好物のバニラアイス、ドデカイカップで買ってあげましたソフトクリーム
たまにはハーゲンダッツにしようかなぁと迷ったけど、
レディボーデンにしました。笑








全く関係ないですが...







みなさん家計簿ってつけてますかー?がま口財布メモ本





私は、何度やっても3日坊主タイプであせる
正確には1週間坊主くらいだけど。笑








そんな私が、いま人生初!1年近く続けられてる方法を残したいと思います合格突然.そして誰得。





ずっと家計管理のことを残して行きたかったのだけど、
いつも子供のことが中心になってしまうからあせる
月イチで締めて、うまく書けたら残していこうかな〜と思ってますひらめき電球
(アメ限にするかもですが)
みみくまさんも書いてたけど、ほんと
お金のこと、ちゃんと考えるときなのかなぁ〜と
育休中の今だからこそ、余計に考えますビックリマーク






前置き長め、数回にわけてですが、興味ある方どうぞニコニコ





あくまで、家計簿つけれない人間が、これならどうにかできてるという方法なので、すでに家計管理されている方、きちんと家計簿付けられている方からしたら鼻で笑われそうな中身ですパー














20歳から正社員として働き、一人暮らしをしていた頃(20歳〜26歳)は、だいたい収支が把握できてたし、つける必要性も私は感じませんでした。固定費も、家賃、光熱費、ケータイくらいでした。




この頃から

・定期積金
・ボーナス貯金

はしていました。確実に貯められる大原則は無理のない額の先取りだと思いますビックリマーク
定期積金は月給(手取り)の1割、
ボーナスは1割は自由に、ほかは貯金、をベースにしてましたひらめき電球





そして結婚してからですが、何にどれだけ使ってるか、固定費がいくらかかってるか等は曖昧なままでしたあせる




そして、何せ夫の支出に、私の経験のない支出がいくつもあったのです。

例えば、車やバイク関係(保険、ETC)、
生命保険など(この頃は、私は入ってませんでした)
同棲中は、それぞれ別財布でした。





でも、私もフルタイムだし、それまで基本はお金で解決スタンスでした。お互いそれぞれ正社員だと必然的に金銭面をそれほど気にする生活ではなかったので、そのへん適当になってたと思います。
(子供もいないし、一番余裕があるときだったのかなぁ?)




結婚してからも
・定期積金
・お互いのボーナスは基本は全額貯金(1割はおこづかいにして、好きなことに使うラブラブ
してたので、あとはまぁいいや〜って感じです。





我が家は夫おこづかい制で、こんなんでも私が財布の紐を握っていますにやり
夫のお小遣いは、給与の1割と決めてるので、やや変動性。
(休日出勤や残業時間で毎月給料が変わるため)
ボーナス月は別でまたボーナスの1割をお小遣いで渡しています。






そして長女も産まれて、育休を取ってたあたりから本気で家計の見直しをしようと、まずは





銀行口座の把握


どの銀行口座から何が引き落とされてるかを把握するところからはじめました!笑




我が家ははじめ、夫婦合わせて銀行口座がたくさんありましたアセアセ使ってない口座は解約して、夫の給与が振り込まれる口座から、
毎月の固定費が引き落とされるように、
口座を変更できるものは変更して
なるべく分かりやすくシンプルに一本化キラキラ



それだけでも、通帳みるだけでだいぶ把握しやすくなりました。
よく、給料を別の引き落とし口座に移すとか
現金下ろして、振り分けるとか
そういうのはズボラな私は全く続かないし、
多分お財布にお金が足りなかったらとりあえず手元にある現金から出して〜ってそのまま戻さないタイプドクロ



とにかくなるべく入る口座と出る口座を一つにキラキラ






その次に、クレジットカード



私はクレジットカードを持ったことがなく
無類の現金主義札束
性格的に、あれば使っちゃうので
持たないようにしてます。
あとは、何か少し大きなものを買ったときにローンにすることで、毎月の利子を払うのも嫌だから。
現金一括で買えないなら、買えるようになるまで買わない、が基本ですひらめき電球




これまで、突然多額のお金が必要になって、
なおかつローンにしなきゃならなかったことって、まだ一度もないのでとりあえずそうやってきました。(家はローンです家)





一人暮らしのころは、一括といっても
せいぜいパソコンやバイク(原付)くらいでした。当時の私(20代前半)からしたらそれでも大金で、18万くらいが人生で一番大きな買い物でした。笑(車やバイク好きな夫には笑われるし、いまだにちょっと値のはるものを買うときは渋ってしまいますあせる





夫と同棲してから、夫は使ってないクレジットカードも含めて3、4枚持っていることを知り
びっくりしましたビックリマーク





クレジットカードって一枚あれば充分じゃないの?




ガソリンはこれ、買い物はこれ、ETCはこれ
…ってそれ、ひとつに出来ないの?と謎で
いまだに2枚のクレジットカードを使ってます(1枚は解約)せめてガソリンとETCって一緒で良くない?とここはモヤモヤしてますがETCカードにはクレジット機能はないみたいなので、仕方ない。笑




確かに、ガソリンとかカード使ったほうが安くなるし、手軽?ですよね。我が家は夫がバイクで高速にも乗る通勤スタイル、
普段の移動はほとんど私が車なので、ガソリンについてはそれぞれクレジットカードを持ち、継続にしました。(確かに楽)
ETCカードは夫が持ってます。


・クレジットカード①ガソリン(車)
・クレジットカード②ガソリン(バイク)
・ETCカード



あとは、ネットで買物するときに
仕方無しにクレジットカード払いにすることもたまーーにあるけど、まず分割にすることはないです。





最近は、カードで払うほうが何かと便利で手数料とかかからなかったり、お得なことが多いし、○○ペイなどキャッシュレス化してきていて、現金主義を私からしたら買い物するたびに「う〜ん」と悩みますが今の所は現金派。笑
使った、という実感が自分的に大事なのかも!
でもこれからもしかしたら、その概念は変わっていくかもしれないけど…





あ、思い出した
クレジットカードを使わない理由もう一つひらめき電球



そのとき買ったものを
翌月など忘れた頃に引き落とされると
なんだかわからないけど、すごく損した気分になるというか…



買った時点で、気持ち的にはもう済んだことなんですよね。だからのちのち引き落とされると、なんだっけこれ?!何買った!?ってなるし、なんかお金だけがなくなる感覚になるのがイヤでビックリマーク

結局そういう部分の把握や心づもりまで至らず…
まぁ、とにかくめんどくさがりなんですね。
なのでカード一括払いも基本好きではないですガーン




つづきます虹