3m27dやっぱり副反応で熱。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


こんにちは〜太陽




次女、昨日は朝寝、昼寝、短い夕寝を2回して
22時就寝
3時
の授乳。
9時半現在まだ寝てる……





就寝時までは、熱は出ておらず
今回は大丈夫かな〜と思ってたら

3時の授乳時、熱測ったら38.1℃台風



やっぱり熱でたかぁ〜えーん



おっぱいも飲めてるし、飲んだあとは10分くらいフンフン元気で、手をにぎにぎしてあげてたらスーッと寝てゆきました…




私は何か心配で…
(予防接種の副反応の熱はさほど心配するようなものではないのは分かってるんだけどねー




それと、やっぱりオムツ替えてたらぷりぷりぷり〜っと、うんち。やっぱり下痢なのかな〜と
こちらも心配。




私は4時過ぎに再入眠したと思ったら
朝方、長女が「ママぁ〜、鼻血出ちゃった〜」と笑い泣き




長女、鼻血体質?粘膜弱いのか2歳くらいからよく鼻血出す。月に1回は出すし、ほじって出てしまうとはいえ、けっこうな量で
鼻血を出したことない私からすると、
大丈夫なの?汗 と焦るアセアセ


夫も小さな頃から鼻血出す人で、
花粉アレルギーなのも、体質は夫に似てしまった長女。(長女は3歳から花粉症)
時期的にも粘膜がむくんできてるんですかね。




布団で鼻血出されると、
あちこち鼻血を無意識に拭いた跡や
ポタポタ垂れる血で、後片付けが大変ぼけー



そんなんで、やっとまた寝れたのでねむーzzz





次女は、朝9時に再検温したら37.2℃に…!!笑い泣き乙女のトキメキ



良かったー、今回はこの程度?で済むのかしら。




前回も、今回も、打ってから12時間後くらいに熱が出始める様子。





10人に1人くらいは、副反応で熱が出ると
先生より話があったけど

前回出たからといって、次も熱が出るとか
打つ種類が多いと熱のリスクが上がるわけではなく、毎回毎回、確率は違うらしい手





ただ、肺炎球菌ワクチン(プレベナー)は
熱が出やすい、ってことみたいだから
あと一回、また熱が出るかもしれないことは
念頭においておこうと思います!




ちなみに、前回は赤く腫れてしこりにもなってたけど、今回はなからなかったな。





今日は、ゆっくりおうちで過ごしますニコ





ベビーカーも、購入しちゃいました乙女のトキメキ



届くの楽しみキラキラ