3m26d 予防接種②4本+ロタ。メンタルリープ?下痢? | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント


次女、2回目の予防接種。



の、前に……



メンタルリープってやつなんでしょうか?


名前を知ったのも最近だし、
なんだろ?って思いながらも気にしてなかったんだけど、これなのかもしれない最近のグズグズは…!!!


と、なんか腑に落ちている私ですねー




先週、金、土、日と出かけ続きで
いつも眠り姫の次女が、何だか眠りが浅かったり全然寝なかったりで…


普段、お昼寝だけで合計5、6時間はぐっすり、夜も授乳は一回でぐっすり
グスる、ってことが今までほぼなくて

長女同様「本当によく寝るね〜」と
言われ、思われ育ってきた次女。


眠い仕草はするのに、背中スイッチ今頃作動ですか?って感じで置いたら起きてギャン泣きしたり


寝ぐずりって言うのかな?
(これも普段ないからよくわからないよ)
とにかく眠いのにうまく寝れない?
寝てもすぐに泣いて起きちゃう?
そんな感じだったりで。



5、6時間寝てたお昼寝、朝寝、昼寝、夕寝はするんだけど30分とか、40分くらいで起きちゃったり。




抱っこしたり遊んでればニコニコだけど
置かれると泣いたり。




何このグズグズ!と「?」だったんだけど
メンタルリープってのを調べたら
ちょうど時期的にも入っている。




んで、それとは別に


昨日からうんちの回数がやたらに多くて。


その前、うまれて初めて丸2日出ない日があって、3日目にドン!と漏れ漏れうんちをして
そこから昨日は5回、今日は朝から午前だけで3回。量は毎回多いわけではなくて
1、2回は普通量で、あとは少量。
おっぱいを飲んだら、出るの繰り返しでショック




母乳だと、普段から黄色っぽい、かぼちゃ色の液状便だから下痢だか区別がつかないけど

この頃はまとまって出るようになってたのが
急に頻繁にするようになったり

下痢なのか?なんなんだ?と




メンタルリープ
→不安定、起きてる時間が長い、おっぱいを多く求める(飲む)
→そのぶんたくさんうんちする

だったらいいんだけど……




2月下旬に鼻風邪をひいたこともあるし
まだ完全には治ってない中だから
下痢なのかな?
乳糖不耐症?調べたけどよくわからないぼけー






よりにもよって、今日は予防接種。





昨晩は
20時40分授乳→就寝
から、長女が寝室に侵入してきて起きてしまいそこから10分おきに泣き叫び
完全に寝るまでに1時間以上かかり笑い泣き
(こんなこと今までにない)



4時に授乳→フンフン元気
5時に寝る
6時半に泣いて起きて、授乳→即寝
9時前 起床
10時半〜11時10分 朝寝
12時50分〜14時 昼寝

って感じでした。





14時半から予防接種の予約だったので
その前に寝てくれてよかったけど
やっぱりお昼寝時間短め。セルフねんねはしてくれたけども。






とりあえず、先生に相談しようと予防接種に向かいましたうずまき






先生は、熱が出てなければ
予防接種はぜんぜんやっちゃいま〜す

ってことで


少し鼻フガフガが残ってることや
下痢疑惑なことも相談したけどとくに問題ないとのことで、注射4本+ロタ 決行しました流れ星




両腕、両脚にブスブス!

ロタは飲ませ方が良かったのか
こぼさずに飲むことができましたキラキラ

注射のあとだったので、
泣きながら、むりやり飲まされましたが
「がぶ飲みだね〜ルンルン」って。笑



終わったら、すぐに帰宅して授乳しようと思ったら車の中で寝てしまったので
長女を先に迎えに行き、さきほど帰宅。




前回、初めての予防接種(肺炎球菌ワクチンのプレベナー)で、副反応の高熱(39.7℃)出たので

二回目のほうが出ることがあると言われる中なので、今夜も熱が出ることは覚悟しておきますタラー





出ないといいな〜って感じだけど……





おっぱいが飲めて、眠れていれば
様子見で良いとのことで
前回はまだ2ヶ月だったし、夜間救急行ったけど、もう4ヶ月になるし(3ヶ月くらいまでは、重篤になったり進行が早かったりするため、慎重になる)
まずは、経過観察で
様子がおかしければすぐに、夜間救急へGOの予定です!





今回は、かかりつけ医ではなく(ロタを扱ってないため)
長女のセカンドオピニオンでいく小児科に行ったんですが

かかりつけ医は最近、先生が引退されて
別の先生になったこともあり
ちょっとビミョーに……



こちらの先生はとにかく優しくて朗らかで
親身で、よく話を聞いてくれるのですが
何せ車で行くには立地が悪くて笑い泣き




でも今日、解決策を発見したので
これからはこちらにしようかな…と考え中です。予防接種も、何を、いつ、打つかも目安の日にちを書いてくれるしこれがとても助かる。

予防接種の時間を、他の診察とわけてるのも
ありがたいキラキラ






明日は、ゆっくりして過ごそう〜





あさっては、私の誕生日なので夫も休みをとってくれてるのでお出かけですキラキラ流れ星





とにかく、今夜、何もなく
過ごせますように…流れ星