34w5d 妊娠9ヶ月半検診。バースプランとベビーベッド&ベビー布団。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

こんばんは〜夜空きらきら!!




今日は検診日でした〜抱っこ




ドキドキの体重は……

+400グラム/2wおっけーきらきら!!でした!
「がんばってますねー」と褒められたきらきら!!ほろり
赤ちゃんの分だけ増えた感じ!


今までのトータル、妊娠前から+8キロ。ここからは人生最大の体重を更新してゆきます。笑






赤ちゃん 2100グラム


血圧や尿蛋白、尿糖も問題なく
(妊娠糖尿病と診断されたわりに、尿糖は一度も出てないよ…!)




今日は混んでいて、エコーの部屋で長く待ったけど、その間診ていてくれた助産師さんが
娘を取り上げてくれた方でした。
私のことも覚えてくれていて、
嬉しかったなぁ〜

まだお若いのに……もう陣痛中の助産師さんの存在ってまさに神様のようきらきら!!きらきら!!きらきら!!



赤ちゃんはうつぶせで、顔が胎盤に近くて4Dもよくわからず汗呼ばれるまでグニーングニーン動いてたのに、エコー始まったら寝てました。。。終始胎盤と交互にチラチラする顔。笑
いつも立派な背骨だけは、よーく見せてくれるのよね。





次回からは臨月、毎週の検診になるんだー。




腹パンッパンです。人体のバランスおかしい。笑



(やっぱり写真だと、小さく見えるけど腹囲は154センチに対して95センチ)



正面や後ろから見ると、本当わからない
いかに前にどーーーんと出ているかがわかる。
(短足さも気になるけど……笑)


ごはんが1人前、3食食べれなくなってます汗
というよりも、むしろそれだけ食べると体重爆増です。
あいかわらず、甘いものが食べたいし。食べてるし。一日で、数日で、調整するようにしないとです。










入院一時金を支払いました。出産一時金の説明受けて〜入院証書書いて〜
(ここまで来るといよいよだなぁ〜って感じ)




それから、バースプランを書いて……




バースプラン……






前も書いたかもしれないけど、立ち会いで一人目産まれてすぐ、へその緒を切ったのは夫だったんですが、なんと本気で自分がへその緒切ったこと忘れてるんですよ!!!!!!!!



人生で一度、二度あるかないかのこの奇跡の瞬間を……!!



しかも「切った瞬間血がぶちゅーって出てきてちょっと気持ち悪かった」とまで言ってたのに……!!それも覚えてない汗




アンビリーバボー。へその緒切ったこと覚えてないとかある?!




二度と絶対に切らせないし
私が自分で切りたいと、バースプランに書きました。ほんとは切らずにつながったまま
カンガルーケアしたいなーと思っているんだけど、できるのかな??





いったん、身体とかきれいにしたり
身長体重測ったり声録ったりいろいろしてからカンガルーケアした記憶があるので、ムリかなぁ?




と思いつつ、聞いてみたら
産まれてすぐの赤ちゃんの状態と、へその緒の長さが大丈夫なら、OKとのこときらきら!!






一人目の出産の経過が、ありがたいことに順調だったので、色々前向きに考えることができています。





でもだからといって、不安や恐怖がないわけではなく……何があるかどうなるかわからないのがお産。
イメトレだけはしっかりしておこうチカラコブ








だいたい、陣痛経過が順調なら、
二人目は一人目の半分くらいの時間で産まれる
と聞くけど、
いろんなママさんに聞いてもやっぱり
そんな感じが多い汗




私、一人目9〜10時間くらいだった。
子宮口全開大は産まれる3時間前、
だけど破水しなくて、破水待ちだったので3時間ずっと全開なのにいきみ逃しという地獄ムンクの叫び
全開なるとさ、もう本当自分の意思と関係なく身体が勝手に息んじゃうところを、です。笑



破水した(ことに全く気づかなかったけど内診したら「あれ?破水してるね!」となり)
あとは5分かからず勝手に出てきました。




ほんと、最後とか「鉄の熱い塊が出る〜!!」「マタが裂ける〜!!」って冷静に思ったの覚えてるんだけど
出る時はなんか気持ち良くもあったのよね。
産まれてみたら中も外も3センチ裂けてたけど……笑
(人工破水も、会陰切開もしない産院のため)


会陰切開は、したほうが良いですね。
その後の痛み方が全然違うみたい。。。




今回は、一人目はまったくなかった後陣痛も怖いし……汗





どうか、どうか安産で産まれますように……!!


右回りだよ〜!!

安心して出ておいでね〜!!




○○○





そしてどうするか考えていたベビーベッドは

レンタルにすることにしました!!



いらないかな〜とずっと考えていたけど……




娘の様子からしてもやっぱり初めの数カ月は怖いし、3ヶ月1万円くらいだし、場所取るけど用意することににこもうすぐ届く予定。




あとはベビー布団

敷布団から何からぜーーんぶ丸洗いできるってところと、
安心の国産素材というところでコレにしようと思いますきらきら!!
種類も豊富だから、どれにしようかなーと
考え中にこ

ベビー布団は、その後保育園のお昼寝布団になるのでマストおっけー




もうすぐ臨月だし、入院準備もそろそろちゃんとやらなきゃ汗
天気が悪い日も多くて水通しもいつやろうかな〜って感じですがほろり




なんか今回は、予定日より早く産まれる気がしてならなくて…
理由はないんだけど、そんな気がするから
早く準備しておかなきゃ、って
無意識に思っています……。おさるのもんきち