梅干し作り2018☆②紫蘇〜 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





塩漬け始めてから、はや1ヶ月半。






この状態から


梅酢がこんなに上がってきました!







色もしっかり付いてきたおねがい
カビもはえず、良かった〜。





家を建てて、キッチンに床下収納ができたのでそこに保管していましたウインク





今回は紫蘇にしたかったので
紫蘇を買ってきて、
初挑戦!!
(紫蘇をいれるにはちと時期が遅くなってしまったけど!)









紫蘇はまず、太い茎をとってから
水をはったボウルにつけて、アク抜き。










水気をとって紫蘇いれてまた漬けて………




真っ赤に!!






でも、紫蘇を入れるのが遅すぎて
干すまでに
しっかり梅に色が入ってなかった笑い泣き


 


中途半端……!!




まぁ、これはこれで良いか。。。




天日干し!!はれ







干しネットも買ってみた。




いちいち梅酢の中に戻さなくてもいいみたいで、ネットに入れて保管して


梅の自然な、豊潤な香りが部屋に漂ってますはーと


3日間(3回)くらい、干して


終わったら、かめにいれて数カ月寝かせれば完成!!



3回目には、
梅もシワシワな感じになってきていて




もう、このまま食べれそうな感じニヤリ






しかし、肝心のかめを、大きいもの買うの忘れていてかなりギュウギュウに詰めたけど入り切らない分がでてきてしまった。





数年前からの梅酢


梅酢の賞味期限て、厳密にはよくわからないけど……塩分濃度かなり高いし、衛生、保存状態が良かったのか、いまだに全然問題なし。
山芋とかきゅうりの和え物とか、そのままちびちび飲んだりと
たまに使ってる。相当なクエン酸効果バッチリと思うチュー





入り切らない分は、紫蘇をいれて
梅酢をかけて保存してみることに。


今回紫蘇ははじめてだったけど、
たぶん干しすぎちゃって………

カラッカラになっちゃった。。。

紫蘇は失敗汗汗汗

なので梅酢でフォロー。笑




年明けくらいまで寝かせて、どんな感じになるかな〜。