6年ぶりのディズニーランドへ行くはずが大喧嘩。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



題の通り、6年ぶりにディズニーランドへ来ました〜!!ミニーミッキー




夫と出会って、付き合ってから初めてのちゃんとしたデートがディズニーランドだったなぁ…。





あれから6年。当時26歳だったのか…
若いわー笑




この6年で、家族が4人になるなんて。






ディズニーランド、夫婦ともにあんまり頻繁に行きたいと思わないし
娘を連れていくのもまだ先でいいかなと考えてたけど



娘がユーチューブ観て
「ミッキーさんのところ行きたいー!」と
よく言うようになったのでねっっ






・・・・・って




書くはずだったんだけども・・・。






数日前から、天気は晴れ予報だったし
これはイケるーウインク
と意気込んでいたのが間違いだったのか・・・






娘にも「今度ミッキーさんところ行くよ」

「明日、ミッキーさんところ行くから、はやく寝ようね!」

「明日ミッキーさんところ行くから、はやくお風呂入ろ!」

って…


これが良くなかったのかなぁー。笑







※ものすごい長いぐちぐちした感じなんで
時間のある読みたい人だけ、お願いします腕






朝早くから予定のある日の前夜はそうめんと我が家では相場が決まっていて
(調理、片付けが、早いから)
そうめんにしたんだけど、
なんか他にも作ってしまったり


夫も残業上がり寸前で機械トラブルで帰宅が遅くなったり、わたしも3連勤したあとで気が抜けてぐーたらしてまっていて、
娘を口では煽っていながら、ぜんぜん早く済ませられてなかった。





おまけに、娘が急にアレルギー症状が出て、くしゃみ鼻水が止まらなくなったりしてもしも風邪だったらと思ってお風呂も渋ってしまったり‥‥





なんやかんやで22時になり(仕事、保育園から帰ると19時、そこから休みなくまたスタートです)
ヤバイぞ本当にガーン




休みの前の日って、どうしても気が緩んじゃってね〜




もう、風呂は明日の朝にして
歯磨きだけさせて寝ようとしてたら
娘がお尻がかゆいとか言い出したんだ!





しかも「かゆい〜かゆいよ〜中がかゆい〜!」と泣き出して



じゃぁ、お風呂入ろうって言うも
「やだ〜入んない〜!!」と泣く。
じゃぁ、お尻だけシャワーで流そうと言うも
「やだ〜しない〜!!」

そのやりとりを数十回繰り返し。



そうこうしてたら、夫が先に風呂に入り出したから
「ほら、パパお風呂入ってるから今のうちにお尻洗ってって言っといで!」と言うも
「やだ〜!!(泣)」



その少し前にうんちしてたから
「もしかしたらきちんと拭ききれてなかったかのかもしれないよ」と言うも
「うんちはパパが拭いてくれたの〜!!(泣)」




なんか、めんどくさくなってきたー





で、なんかいろいろ言い合いしたから忘れたけどどうにかお尻だけはシャワーして
お風呂出たあとに、私が保湿剤を足に塗ったら

「やだ〜〜ほしつざい付けないで〜!!(泣)」


うわっっ


また泣き出しおった。





もうね、眠いんですよ。



おねむな時は何しても何言ってもだめなあれですよ。そのループに入ってたんですね。






そこからよ。





めんどくさくなっちゃったから、
もうねーよおっと♪夜空きらきら!!






そしたら、





「ママ〜!!行かないで〜!!抱っこ〜!!抱っこして〜!!(泣)」






階段を17キロ近い娘(おデブ)を抱えて上がるのはもうしんどいので


「ママは抱っこできないよ、赤ちゃん苦し苦しーってなっちゃうよ。パパに上まで抱っこしてもらって?お布団いったらいっぱいぎゅーしよ?」と言ってみたら


「やぁだー!!(泣)パパはやだー!!」


「じゃぁ手つないでいこう?」


「手はつながないー!ママ、ぶぶー!(手でバツを作る)ママ、バツでーーーす!!」





はぁ〜〜〜〜





こんなん書いてるけど、もっと
めんどくさかったのよ。いや、すでにめんどくさいけどさ?




んで、ママ、すたこらさっさー!と上に上がってみた。




そしたら、泣きながら来るかと思いきや
さらにギャン泣きでね。家中の窓、少し開けてたことにいまさら気づいて虐待と間違えられて通報されるんじゃないかと焦り、とりあえず閉めておく。





そしたらさ、スマホの充電器を1階に忘れたことに気づいてあちゃー!!めんどくせー!!ってなって、とりあえずまた1階に戻ったら




「ママ充電器ぶぶー!!」


「ママはもうトイレに行ってくださーーい!!(泣)うわぁぁぁぁーん!!ぎゃぁ〜〜ん!!」






ちょっと腹が立ってきたが、
落ち着いて対話を持つママ。




「どうしたの?抱っこしてほしくて泣いてるの?」

「明日、眠くてミッキーさんところ行けなくなっちゃうから、ママとぎゅーしてねんねしよ?」

「なんでそんないじわる言うの?ママ悲しいよ」


などなど‥‥





「ママはかなしくありませーん!!」
「ママはここ通れませーん!!」と大の字で言う娘。




と‥‥なんか、ため息になってきて




ママ「じゃぁママもうトイレにいるよ!」


と、充電器にぎりしめて鍵締めてこもる。
クソっなんで充電器なんだよー!
スマホ持ってればー!





すると鍵を締めてることに気づいた娘が焦りだし



ガチャガチャガチャガチャ!!
「ママ!そんなことしてたら、鬼さんに連れてかれちゃうよ!」


を、20回くらい繰り返しだした。




「だって○○(娘)がママトイレ行ってって言ったでしょ!」←大人げない
と言ってみる






それからかくかくしかじか‥‥


トイレから出てきたわけですが、
まだ続きますよ。





あれ?




気づいた人いますか??




夫は何してるんでしょうか?




母と子がこんなにもめんどくさいやりとりを繰り広げている中
夫はというと、サッカーの試合を観てるんですよ!!!怒




んで、時々「寝ないと明日連れてってあげないぞー」とか「いい加減にしろよ、もう明日連れてってやんねーからな」とか横槍いれてくるんですよ。




娘の対応しながら、私娘よりも夫の態度と言葉に苛立っていまして。





そしてしびれを切らした夫が



何を勘違いしたのか、
「もううるせーなぁ、寝ないと連れてってやんねーぞいい加減にしろよ!」と、娘をむりやり抱えて2階に連れてたんですよ。




娘、号泣。




上で「じゃぁ寝るのか!?寝るのかよ!!」
「寝ねーのかよ、じゃぁずっと下にいろよ!!」とまた下に連れてきた。







私「ちょっと!怒んないでよ!!」



と、このときは抑えぎみに言う。
このあとも娘はぎゃぁぎゃぁ泣いて、
私はこんこんと説得して、



そして、再び夫がさっきと同じことを娘に言ってしたんですよ。




そこで私、キレてしまいました。




「ちょっと!!そうやって怒んないでって言ってるでしょ! 

自分はサッカーみてつったってるだけで、何もしないでなんでいきなりそんな力づくでやるの!」




夫「じゃあ、いつまでやるんだよ!ずーっとおんなじことやってんだろ!」



そこからねー、


「なんでいっつも二言目には○○しないと○○しない、言うこと聞かないなら○○しないって言うの?!そんなに親はえらいの?!


3歳だって、ちゃんと思ってること感じてることがあるじゃん!それをそうやって力で押さえつけるの、よくないと思うよ?!」



テレビを観てたことも、夫が仕事から帰ってくると私がいつもスマホ触ってることを引き合いに出して言ってくるから、

「それまで私はノンストップなんだよ!
自分は、あたしたちが寝てから自由時間でしょ?寝かしつけだってこれまでの3年半で何回してくれた?!
この1000日以上の日の中で何回?!
いつ自分から今日は俺が寝かしつけるよって言ってくれるかなって待ってたけど、
全くだよね?」




そっちは仕事上がってスマホのゲームやりながら一服してるかもしれんが


こっちは仕事あがったら1分1秒でも早く迎えに行こうとすぐ出て車飛ばしてるんじゃ!!





カクカク云々‥‥‥



もう、頭に血が登ってたからよく覚えてないけど、その間娘は、私にくっついて泣いていました。さっきまでの泣き方と違う泣き方なことにそのとき「ハッ」と気づいて‥‥





ふだん、夫婦喧嘩ほとんどしないんですよ。




でも、心にたまっていることはあって
それを伝えるタイミングも、
普段なかなかなくてね。





家の家事とかは、夫婦共働きだし
夫もよくやってくれているんです。



でも、育児に関しては、
仕事から帰ってきたらテレビみて笑いながら(この笑いながらがイラ)ごはん食べ
ごはん食べたらスマホやらタバコやら(このタバコ外に吸いに行くのもイラっとするのよ。私にはその五分がありませんから)




娘も、パパが帰って来てもパパー!!とはならなくて完全にママっ子だし
夫も自分から子供に関わっていこうとしないから、1日たったの2時間しか過ごせないのに
その時間を、関わろうとしないことが常々不満で。




それなのに!!







娘が言うこと聞かないときはショートカットでいきなり「言うこと聞かないなら○○しない」とかいきなりしゃしゃり出て言うのがまじでハラタツ!!!







育て方はそれぞれだけど
私は、長年福祉介護って仕事の中で
相手が理解できないから、言えないから、
そんな理由で決めつけるとか
こっちの都合で物事すすめるのはまずしない
それが染み付いてるし、



それが3歳児だとしても、同じ
何かしら理由があってそうしてる
それが本人自身がわかっていなくても





だから、どうしてそう思うのか、何がしたいのか、いやなのか、
きちんと向き合う、くみ取るってとても大切だと思うのです。




仕事を通して、特に障害者介護はとても根気がいるので、多少怒りのコントロールが身についてるのかもしれない、それが育児にも役立っている部分があって。





娘はどちらかというと、聞き分けもよく
切り替えも早いし
言葉で自分の気持ちを言える方だと思うのだけど、やっぱりイヤイヤや、自我の強さには悩まされている。





向き合うというのは、向かい合うだけでなく
受け流すとか、いったんは受け止めるとか、様子見るとか
同じ方向を見ることでもあると思うのです。






娘が眠かったにしろ、そこまでギャンギャン泣くのも珍しかったし、自分でももう何が嫌なのかわからなくなってたかもしれないけど、
そこすっ飛ばして考えなしに親の権力振るうみたいな行為は許せなくてね。






考えすぎはよくないけど、その見極めが大切で
なるべくなら、きちんと目を見て話を聞く
気持ちを聞く、知ろうとすること
それが前提だと思うんです。





夫はきちんと娘の目をみて、娘の目線に合わせていない。
立ちんぼで、高圧的な態度で
そんな力づくでやったら怖いに決まってる。






父とはこうだ、みたいに変な思い込みがあるのか知らんけど、マジで昭和かよ!って感じ。
幼稚で短絡的すぎる。





もういいやと思って、娘を連れて2階へ
(娘も泣きながら手をつないで上がり、抱っこされながらすぐ寝ました)





夫も頭に血が上っていて、「明日行かないから」と吐き捨てて
着替えて出ていってしまいました。
日付変わって0時を過ぎていました。





私もそんなで寝れないし、





泣きながら寝た娘の寝顔をみながら
娘の前で娘のことを喧嘩してしまったこと
反省しました。
怖かっただろうし、悲しかっただろうね。
はじめてのことかもしれないから
びっくりしただろうね。






結局充電器抜いてもっていったから、
実家にでも泊まるんだろうと思ってたら
1時半ころ帰ってきました。





翌朝、もう9時。



リビングには反省と謝罪文が便箋に書かれていました。なんか、すっきりしないから
15時頃まで口ききませんでした。笑





父の日もあるし、
ここいらでしっかりと自分の気持ちや
育児に対する想いなど
伝えたいと思いました。



今は普通に接しているけど、しこりが残ってるのは、気持ちを伝えれてないからだね。





ディズニーランドリベンジはあるのだろうか・・・??





ディズニーランド行けると思ってた娘の不憫さに切なくなりました・・・。