最近のワーママごはん。ごはんのお供。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント

こんばんはー夜空きらきら!! 

今週も終わったーーーー!!
金曜日の解放感たるやきらきら!!


今週は、しっかり仕事ができて自己満足かお



あーーやっぱり働くのは良いナっ上げ上げ
と思えた今週でした。

4月から昇給、資格手当と業務手当も増えたので
お給料もアップしたのも嬉しいはーと



そんな今日、娘は2歳半になりましたが
その記録はまたで、





最近のごはんたち記録ですごはん





鯖の塩焼き、
豆腐とわかめとねぎの味噌汁
ブロッコリーとトマトのサラダ、
納豆、ひじきの煮物、ごはん




豚の生姜焼き、もやしとオクラと卵のコンソメ炒め、豆腐のすまし汁、ひじきの煮物
ごはん

この日は謎にコップにごはんをよそっていた娘…。
危ない側面もあるけど
我が家は自分のごはんをよそうことを
2歳から娘にさせていますごはん

一番は自分でやりたがるからだけど
自分でよそった分は食べる、を教えています。

そしてここを触ると熱いんだ、ということを
経験させています。



カレー、生ハムサラダ、ひじきの煮物

どこまでもついてくるひじきの煮物。笑

カレーは圧力鍋で作るので
(我が家は圧力鍋が大活躍)
野菜も肉もとろけてまとめて食べてもらえますきらきら!!



肉野菜炒め、かぶの味噌汁、
ひじきの煮物、ブロッコリーと卵のサラダ
ごはん

まだひじきがいました。笑



鮭のバター醤油ホイル蒸し
冷奴、新じゃがとわかめの味噌汁
清美オレンジ、ごはん



レバニラ炒め(COOP)
きゅうりとトマトとモッツァレラのサラダ、しらす、キャベツの味噌汁
ごはん、清美オレンジ




砂肝とにんにくの芽の炒め物(COOP)
キャベツとハムのサラダ、きのこと豆腐の味噌汁、ごはん


娘はアンパンマンのカレーがいい!と
これだと一度に2袋食べてしまいます汗
(ごはんも2杯)
カレーは作ったカレーより、アンパンマンのレトルトの方が俄然食いつきよし。



しそひじきは大戸屋のもの!これが好きではーと
スーパーでしそひじきって、探しても全然売ってないんですよ〜(>_<)
300円くらいするけど買います。

しそわかめは売ってるんですけどねぇ〜
しそわかめも買ったけど、ひじきのが良い上げ上げ




他にもふりかけなどごはんにかけるものは常に複数常備!


どれもスーパーに売ってるけれど、他にもでかけた時やいつもと違う場所に見たことないふりかけやごはんのお供があると、
ついつい買ってしまうほど、好きですきらきら!!

塩昆布は漬物作るのに使うから欠かせないし

朝はおにぎりをにぎって持っていくので
飽きないように味を変えますニコちゃん


梅干しは塩分濃度が低いものは、
旨味が足りず、人工的な味がすることも多くて
私はある程度塩分濃度がある方がクエン酸もたっぷりだし好きです!
今年は久々に梅干し作りしようかなぁ〜きらきら!!




毎日のごはん作り、本当に大変ですよねー汗



我が家は
娘の昼を作らなくて良いことが救いだけれど
(夫のお弁当は作れるときに、他は社食
私は5分でできるレベルの詰めただけ弁当かカップラーメン)

毎日、朝、昼、晩と作っている✕毎日
めまいがする…
専業主婦の人は本当にすごい。


夫が朝のおにぎりは作ってくれるし
娘の朝ごはんなんて、
夫作のおにぎりか、パンか、ヨーグルトか、
ゼリーか、チーズか、バナナか
そんなもんでためいきためいきためいき
食べない(食べたがらない)こともザラだし。

一口、二口食べればよしって感じです。




仕事休みの日(週2回は)基本的に外食か持ち帰り弁当ご飯(夫が作ってくれる日もあるけれど)

働いてるからこそ、できることでもあると思うけどね汗




最近じゃ、夫は自分でお昼ごはんを準備(と言ってもおにぎりとカップラーメンだけど)して
社食代浮かせてくれていたり、と


自分がやらなければ(できなければ)周りは順応してゆくものだなとためいきためいきためいき



自分の気分がノッたときにつくるのは
楽しいけど

義務になると、とたんに負担感になっちゃったりするし汗



でも、数年前よりは手際も良くなったし
レパートリーも増えてるし
パターン化して楽にしてるのもあるし
私も少しは上達してるかなニコちゃん