娘、初めてバスに乗る・2017初詣・チャイルドシート問題。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





こんばんはーきらきら!!



活動的な週末を過ごしましたーーためいきためいきためいき太陽

(試験直前なのに、勉強がまったくできなかった……ムンクの叫び)





土曜日は、まだ朝方になると咳がでる娘の吸入へ行き



帰りに銀行へ寄ったら、やってきたバスをみて

「バスだーー!バス乗るーー!」

と聞かなくて…ためいきためいき



最近、(本物の)電車やバス、車が好きなんですが

産まれてからバスは一度も乗ったことがなくて

電車も、一度だけ…低月齢のころに
乗ったかな?ってくらいで

そろそろ乗せてあげたいなと思いながら、いつも車移動なのでなかなかチャンスがなく苦笑





よし!と思い立ち、一度車を置いてから最寄りのバス停まで歩いて(なぜか歩いてくれない娘を抱っこして…汗)




最寄りのJRの駅まで、娘初めてのバス!





駅で降りたら、マックでお昼ごはん食べたあと

最近できた、無料で遊べる全て木でできた遊具がある施設へ寄って(15分で出たけど)

また、バスに乗って戻りましたニコちゃんきらきら!!





写真撮りたかったのに、スマホ忘れた母。




だけど帰りに、バスを降りたら


iPhoneを拾いました。



警察に届けようと思って持ってたら、
少しして所有者から電話があり
事なきを得ましたーニコちゃん




車を停めていた駐車場の、ブロック塀に
すずめが40匹くらいズラーーーっと並んで止まっていて



すごーくカオスだったので
写真撮りたかったのになぁ……笑





娘は「♪すずめがね お屋根でちょんちょん かくれんぼ」の歌を唄っていましたひよこ





行きも帰りもバスに乗っている間
興味津々そうに周囲を見回していたり



すれ違う反対車線のバスが来ると

「バスだーーー!」とバスの中で叫んだり、笑


降りたあとは「バスばいばーい!」と手を降っていた姿が可愛らしかったのでしたニコきらきら!!




今度は電車に乗せてあげようきらきら!!





そして翌日の日曜日は、

やーーーっと、初詣へ行けました上げ上げ




娘が産まれて最初の初詣は、近場の鶴岡八幡宮で、 

去年は川崎大師で厄払いしてもらったので、今年も川崎大師へ。




大師の日のあとだったから?
ものすごーーく混んでた汗汗





厄年の数え方が、何度調べても聞いても良くわからない私。。




早生まれはどうなるの?と思って受付の人に尋ねたら
早生まれは関係なくその年に何歳になるか、ってことみたいなので


私は来年から3年間、厄年シーズンってことらしいですが

夫が前厄なので、一緒に厄除けをしました。




まーーー娘がとにかく落ち着かず、

たまたまそばに赤ちゃんもいて泣いてるのが気になるのかちょっかいだしたり

(最近突然手を出すから傷つけないか怖い…)



フラフラするし、抱っこするとギャン泣きで抜け出そうとするしで


周囲に迷惑かけるわ、全く集中できないわで、私、苦行でした……。ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び



多分お腹空いてたんだと思うんだけどネ。









そして、おみくじですニコきらきら!!



去年はおみくじ、夫婦揃って大吉で
しかも番号まで同じだったんだ!





今年はどうかなー?






と期待したけど、私と娘は吉
夫は2年連続で大吉でした…!!!

くそー。



でも夫が大吉でよかったなusastar.




お守り買ったり、

(娘も自分で選んでいました、すごく渋いヤツ。笑)


出店で買ったお昼ごはん食べたり





(恐ろしく汚いテーブルで、恐ろしく汚す私達…)


↑割り箸だと、滑らなくて軽くて
使いやすいらしいことを発見runrun

変な持ち方のクセが付かないと良いな。




その後は、日も陰って寒くなってきたので退散し


帰り道で夫と一ゲンカして 笑



戻ってきました手





2歳前くらいから、チャイルドシートに乗ることを嫌がるようになり、
かなり手こずる日々です…ためいきためいきためいき





食べ物でつったりするんですがなかなかイヤイヤ全盛期には難しく……

他に良い方法ないかなーーー??とかなしみ

(特に私と二人の時)



もうすぐ、後席モニターが付くので
そしたら違うかな?




皆様、チャイルドシート問題、
どうされてますかー??
もし、何か良い方法あったら教えてくださいstar.





こういうの、なんて言うんだっけ?
ジュニアシート?


試させてもらったんですが、
シートベルト、カチッと外せてしまったのでどうなんだろう…まだ早いかなぁ。





背中まであるタイプだと、もう今の
チャイルドシート外さないとだし…


置いておくところないし…


と、悩みどころです汗