2015年を振り返って…☆ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント

まもなく2015年が終わります…祈る鏡餅


書き途中の記事がいくつもあるけど…
クリスマスのことも残せてないけど…



今年の振り返りだけは今年度中にしたい!!



去年も、妊娠、出産、育児スタートと
大変化の1年だったけど
今年は、育児を中心に新しいいろんなコトを感じて、経験して、想った1年でしたyawn1011 花



新しい生活と、母乳育児を軌道にのせるのに必死な初めの3ヶ月

そんな中、夫の単身赴任


1人になれることもないけど
仕事してた時にはなかった言いようのない孤独感、疎外感の強かった産後半年頃



そんな時に偶然家のそばに見つけたヨガクラスに出会って再開して



仕事復帰の準備をはじめ、慣らし復帰



やっと、

娘と過ごす日常に楽しむ心が湧き出てきて
今に至る。。。



過ぎてしまえば一瞬だったけど
その時その時は、余裕もなくて
必死だったなぁ…。


かならずしも時間のゆとり=心のゆとり ではなかった。
逆に、戸惑いを感じたし、
早く時間が経てばいいのにって思った
本当に心もとなさでいっぱいだった。




娘は夜泣きが辛いけど
特に今は心配なこともなく健やかに育ってくれているし



大晦日の朝、起きたらテーブルに手紙が置いてあって…
夫からの、私への感謝の手紙でした…うさぎうさぎうさぎ
普段口では全然言ってくれないし
「わかってくれない」って気持ちが私の中にもあったりしたけど
(不器用なだけなのもわかってるけど)
手紙を読んで、うるうるしてしまった朝でした。
産後夫が仕事と床屋以外で1人になる時間てなかったし
仕事納めて、久々、念願だったパチンコに←
丸1日行ったのだけど
手紙の冒頭に
「今日はパチンコに行かせてくれて、どうもありがとうございました」ってさ。笑


ちなみに、大掃除もして、水回りもしっかり綺麗に掃除していったからか
勝利で終わることができて
私にも半分分前をくれました。笑




あとは、
ずっと直したかった歯も、
治すことができました!!わーい(^o^)

妊娠中に治そう治そう思いながら
結局治せなかったから。。







来年、2016年は、
仕事復帰と、育児の両立が課題。

新居もかまえる準備に入る。

また新しいことばかりだけど
ひとつひとつ、着実にこなして
少しずつ慣れていかなきゃ。


同じ職場の同じ部署になるのか

違う部署になるか

職場自体が移動になるか

まだ決まってません。

施設長や事務長などとも話し合っているところ。。


妊娠、出産、育休から復帰すると、小さな子供を抱えての正社員のままの仕事復帰ってなかなか難しいんだなと…。(我が社の場合)宙ぶらりんです。


法制度や就業規則にあっても
結果的にはそれが縛りになってしまって
実際その通りに復帰できる保証って
なくって…
現場の体制とうまくマッチングするように
話し合いしつつ、
これからのためにも、
出産=退社 は、会社にとっても
人員不足に輪をかけてより首をしめる
ことになるのだから
子供を産んでも、復帰しやすい
職場環境、システム作りが
課題でもあるのだな、と。


私が会社で産休、育休をとった第1号ということもあって余計に筋道がないからということもあるからかな。


でも、行くべきところに行けますように。
導きがありますように…!!!



そして、保育園に無事に入ることができますように。

そして一番は、
家族全員、健康で1年過ごせますように…。


私は20代最後の年でした。
来年は30代に突入だっ!!マリオ
また違った思い出深い1年になりそうです!



このブログを通して出会った、
月齢の近い子供をもつ仲間のみなさん
いつも見てくださるみなさん
通りすがりにみてくださった方も

縁あって出会えたこと
ありがとうございます、お世話になりましたハート

こんな、なんの変哲もないただのブログですが、交流をもてて嬉しいですハート



良いお年を…ヒツジサル