朝の涼しいうちに畑の潅水と収穫と巡回をしていたら

膨らみかけの小玉スイカが取れて畝に落ちていました。

1つはヘタが痛んで?もげた模様。

でもいきなり痛むかなあ。

もう1つの大きめの方はヘタに刃物のような切り口。

なんでだろう。

 

がっかりしても仕方ないので家に持ち帰ります。

 

大きめの方でも収穫予定日まで10日以上あるスイカ。

熟していないだろうから煮物にでもしようと割ってみると

 

大きい方は普通に赤い。そして甘い。

小さい方は見た目通りの味の薄さでした。

 

お風呂上りにお父ちゃんとはんぶんこ。

 

自宅で食べるなら充分な甘さで美味しかったです。

予定日まで寝かせたらもっと甘くなるのかな?

 

ちなみに小さい方のスイカは漬物にするには柔らかかったので

モツ煮の具材にしました。

味付けはピリ辛味噌。

 
シャクシャク感はさすがになくなりホクホクした食感。
口にした瞬間は癖のないウリ科のさっぱりした味で
飲み込むころにほんのり甘さがやってくる面白い味。
酢豚にパイナップルの組み合わせが苦手でなければ普通に美味しいかも。
 
それにしても先日の割れちゃったスイカもそうですが

 

 

収穫までノントラブルとはいきませんね。

思えば授粉から右往左往していましたから

何かしらの形でも口にすることが出来れば御の字。

ただ欲を言えば

おすそ分けしたいお宅が何件かあるので

やっぱり甘いスイカがたくさん実ってほしいかな。

 

「あらー、ぴーちくちゃんスイカ作るの上手ね♪」

 

と言われてドヤ顔したいですウシシ