以前の日記に書いた

 

小玉スイカの授粉に苦戦している事を

隣の畑のおばあちゃんにこぼした所

「これから陽が出て暑くなってくるから実の付きが良くなるよ」

と、心強い言葉を貰いました。

 

俄然やる気が出る私。

ひとまず伸びた蔓が土に直接付かないよう

畝間に防草シートを張りました。

 

藁を敷ければ良かったのですが

買うとかなりの金額に。

困った時のダイソー頼みです。

 

さらに数撃ちゃ当たる作戦開始。

毎朝8時頃、雌花全てに授粉。

天気が変則的な時は昼近くに咲く雌花もあるので

昼頃にダメ押しで授粉。

授粉済みが分かるよう日付入りのタグを付けて

上手く育った場合の収穫日の目安に。

その後、咲いている雄花を全て落とします。

 

これで翌日は咲いたばかりの雄花と雌花だけ。

新鮮な花粉同士で人工授粉を続けていくと…

 

 

 

 

あちこちで実がぷっくり。

良かった…。

 

早い段階で授粉できた先輩スイカたちに見守られながら

 

行ける所まで授粉作業やってみます。

 

夏のおやつ獲得にまた一歩近づけましたニコ音譜