5月末から数日おきに授粉作業にチャレンジするも

授粉できたのはたったの2つ。

 

 

一般的に言われていることをやっているつもりでも

何かがダメなようです。

 

こうなったら数撃ちゃ当たる作戦です。

トンネル掛けを外しました。

 

親蔓、子蔓どころか孫蔓もしっちゃかめっちゃか。

蔓をたどりながらなるべく孫蔓を摘心しているつもりですが

もう何が何だか。

 

元気に茂る接木苗の台木の葉。

 

 

こんな調子ですのでかなりいい加減な栽培になっています。

 

それでも夏のおやつを諦めたくありません。

トンネルのネットを外したことで蔓の状態がいつでも見やすくなりましたし

もっとマメに授粉作業にトライしてみます。

 

蔓は…。

分かる範囲で摘心しながら、絡み合いすぎてあまり動かせないので

太い蔓を残せるようにしてみようかな。

 

ということで中々のピンチです。