今日、&Buzzの口コミ・評判まとめブログ編集部が紹介したいのが「YAMAP(ヤマップ)」です。
※&BuzzはAndBuzzまたはアンドバズとも呼ばれています。

 

 

 

 

YAMAPは、登山の時に役に立つツールが使えるアプリです。

 

 

登山といっても本格な山岳わ探検するようなものではなく、休日などを利用してレジャーとしての登山がメインとなっています。

 

支援の内容は様々なものがありますが、最も役に立つのはルートの参照ができることです。

 

他のアプリユーザーがその山に登った時のルートの軌跡を地図上で表したものを投稿してくれています。

 

それがそのまま自分用のガイドマップとして利用できます。

 

背景の地図は地理院地図を使っているため拡大して詳しい道順を確認したり、紙ベースで一般的な登山で用いる25000分の1のスケールで登山道や地形を確認することも可能となっています。

 

利用にあたり便利なのは、GPS機能によって、現時点までの実際の軌跡を重ねて確認することができ、予定しているルートから外れていないかがすぐにわかるようになっていることです。

 

これにより、現地で登山道が二股に別れていたとしても、その場でアプリで現在地を確認することで、どちらに行けばよいのかがすぐに分かり大変便利です。

 

更に、ルートの縦断面図で高低差が確認できるようになっていて、疲れてきてアップダウンの少ないコースを歩きたいと思ったときに便利な機能です。

 

他の投稿者が写真をアップしてくれていると迷いやすい地点で写真を探してみて、ルートを確認することができます。

 

また、四季折々の草花の写真や山頂からのパノラマビューは、登山欲を掻き立ててくれるよい刺激となっています。

 

さて、私が利用してみての率直な感想を少し書きます。

 

近所の里山で1時間程度で登れそうな山だけど登山口がよく分からない山について、アプリで検索して投稿を見つけて登山することができました。

 

その際、自分の安全のためと登山に要した時間を記録しておこうとGPS機能をオンにして登りました。

 

しかし、山頂についてアプリを開くと、山の中腹あたりでは電波状況が悪かったのか位置を記録できておらず、途中が一直線に登ったような記録になってしまいました。

 

自分のスマホの機能が良くないのかアプリ側の問題なのかはわかりませんが、残念なけっかとなってしまいました。

 

それにはめげずに今でも近所の里山の幾つかについて、他のアプリユーザーが投稿してくれた写真やルートを参考にしながら日帰りの簡単な登山を楽しんでいます。

 

暇な時にアプリで投稿を読ませて頂きながら、そのうちもう少し高い山にも挑戦してみようかな、と思っています。