今日、&Buzzの口コミ・評判まとめブログ編集部が紹介したいのが「将棋クエストのついたて将棋」です。
※&BuzzはAndBuzzまたはアンドバズとも呼ばれています。

 

 

 

 

プロ棋士の藤井聡太さんに影響を受けて、将棋を始めるようになった私。

 

 

実力は全然で、一応駒の動かし方は分かっている程度です。

 

そんな私が、今ハマッているのが、将棋アプリの将棋クエストです。

 

このアプリの大きな特徴の一つに、「ついたて将棋」というのがあるのですが、これが面白い。

 

簡単に説明すると、対戦相手の駒が見えない状態(自分の駒は見えている)で進めていく将棋の事で、普通の将棋とは違ったセンスや能力が必要になってきます。

 

逆に言えば、普通の将棋が苦手な人(私)でも、十分楽しめる仕組みになっているんですよね。

 

細かいルールを説明していくと、お互い、反則回数というのがあって、これが10回に達すると負けになります。

 

反則というのは、例えば、行けないところに駒を動かした時、などです。

 

中盤、終盤になってくると、駒が入り乱れているので、行けないところに駒を動かしてしまうことがよくあります。

 

他にも、王手をかけらたときに、適切な場所に逃げれなければ、反則回数がカウントされます。

 

あとは、普通の将棋と同じように、王様が仕留められたら(詰み・逃げるところがない)負けになります。

 

相手の駒が見えないので、妙な緊張感と、スリルが味わえるのが、ついたて将棋の一番の魅力です。

 

予期せず、相手の強い駒(飛車とか角とか)をゲットした時はすごい嬉しいですし、その逆もしかり。

 

危なそうなんで、飛車を逃がしたら、その直後に飛車を取られる・・、みたいな展開、めちゃくちゃあるんですよね(汗)。

 

なんで、そんなピンポイントで、取られちゃうのよ、みたいな。

 

ただ、普通の将棋でしたら、飛車を取られたら、たちまち劣勢になりますが、ついたて将棋はそうでもありません。

 

何せ相手の駒が見えませんからね。

 

いくらでも挽回のチャンスはあるわけで、これが、初心者の方でも楽しめる要因になっているんだと思います。

 

それに、たまにですが、初段とか二段とか、格上の人に勝てることもあったりして、すごいアドレナリンが湧いてくるんですよね。

 

普通の将棋に比べて、オンライン人口が少ないので、割と格上とマッチングすることがあって、すごくいい経験になっています。

 

普通の将棋でしたら、有段者の方と対戦する機会なんてほとんどありませんし、ましてや勝つなんて、私には絶対無理ですからね。

 

将棋には興味があるけど、なんだか難しそう、って感じている方は、ついたて将棋をやってみると、いいかもしれませんよ。

 

直感で動かしていくだけでも、それなりにいい試合になりますし、慣れてくれば自分なりの戦法を見出していくのも面白いです。

 

運も大きく作用しますし(ただ、四段や五段の方は、運ではなく、しっかりと実力で勝ち切る)、いろいろとバランスの取れた、ゲームだと思います。

 

"