今日、&Buzzの口コミ・評判まとめブログ編集部が紹介したいのが「totono/住まいのサポートアプリです」です。
※&BuzzはAndBuzzまたはアンドバズとも呼ばれています。

 

 

 

1.totonoの紹介 これは私が契約している管理会社と直接やり取りができるアプリになります。

 

 

賃貸契約者の情報を登録するとアプリが使用できるようになり、マイページから自分の契約情報などを閲覧することが出来ます。

 

他にも掲示板で管理会社からのお知らせを読めたり、totono styleでは家具・家電のサブスクリプションを提供していたりなど様々なサービスがアプリ内で配信されています。

 

チャット機能もあるので、管理会社に電話せずチャットでやり取りすることもできます。

 

2.使っている時の気づき 賃貸契約をしている方向けに配信されているアプリなので、家具家電のサブスクリプションやウォーターサーバーのレンタルなどの情報が提供してもらえるのはとても有難いなと感じました。

 

元々知らなかったサービスなので、実際に利用しようかなとを考えています。

 

チャット機能に関しては、かなり頻度高く返信していただいてとても助かりました。

 

電話だと忙しい時間帯は繋がらなかったり、折り返しが来ても私が取れなかったりとすれ違いが発生していたので管理会社と私の都合に合わせてやり取りできるのはとても助かっています。

 

しかしながら、昨年の12月から返信がかえってこなくなってしまいました。

 

既読機能が無いので、読んでいるのかどうかすらも分かりません。

 

近日中に改めて再度電話をしようと思っていますが、チャットで返信のないものを電話してもきちんと対応していただけるのか少し不安です。

 

私自身雑談のような内容を送っているわけではないのでなるべく返していただきたいなと思っております。

 

3.感想・要望 アプリを入れてからサービスの内容が増えたり、掲示板に新しい情報が記載されたりなどの更新が全くないのでほとんど使っていません。

 

チャットでのやり取りがあるならまだしもそちらも滞っているので、アプリの利用方法についても少し悩んでいます。

 

本来なら消防点検などのお知らせも掲示板に来るようですが、アプリでは何も連絡は来ず、普通にポストに説明の紙がいつも投函されていてアプリの意味がありません。

 

また、せっかく管理会社の物件で契約をしてアプリまで入れているのに配信されているサービスが特段安くなったりすることが無いのも少し残念だなと思います。

 

管理会社がどういった意図で住居者にこのアプリを入れてもらいたかったのかが純粋に疑問です。

 

管理会社に直接電話する事を避けて欲しいのなら、チャットの返信を徹底するなどもう少し対策をしていただきたいなと思います。

 

毎日使うようなアプリではないので利用頻度を高める必要はないのですが、アプリの使用方法やアプリを使うことでのメリットをもう少し詳細に教えていただけたら嬉しいです。