今日、&Buzzの口コミ・評判まとめブログ編集部が紹介したいのが「ゆうちょ認証アプリーゆうちょ銀行」です。
※&BuzzはAndBuzzまたはアンドバズとも呼ばれています。

 

 

1.紹介
ゆうちょ銀行が提供している、ネットバンキングをより安全にセキュリティ強化して利用できるアプリである。

 

昨今、ネットバンキングでの不正アクセスや身に覚えのない出金の事件が後を絶たないが、そういったネットでのやり取りをより安心、安全に使えるアプリである。


スマホに搭載されている指紋認証か、顔認証の機能を使って送金をするので、これまでのインターネットバンキングでパスワードを入力するだけの方法より、はるかに安全である。


2.使っている時の気付き
数年前に各会社でコード決済での不正払戻しの事件があったので、このセキュリティを使って送金することは、非常に安全であると考えられる。

 

もちろん、詐欺集団はそれ以上の手口を考えているかもしれないが、できるだけ最新の対策をしたい利用者にとっては非常に安心感がある。


通常のネットバンキングにも共通して言えることだが、窓口やATMで操作をするよりはるかに料金が安い上に、窓口の営業時間にしばられない点も忙しい現代人にとっては魅力的である。


また、現在の残高もリアルタイムで確認できる。

 

さらに取引の種類は限られるが、投資信託の手続きなども認証アプリを通してできるので、それも助かる。

 


ただ、セキュリティを強化した分、登録には時間がかかると感じた。

 

利用しようと思っていた口座の電話番号が変更になっていたり、暗証番号のロックがかかっていると手続きが進まなく、何かしら不備があると窓口に行き、その原因を特定してもらう必要がありました。

 

自分だけで、自宅で最後まで完了できる場合は少ないと感じます。


普段から、ゆうちょ銀行の口座を利用していて、口座の登録の情報も最新の状態になっている方だとスムーズにいくかもしれないが、金融機関をあまり利用しない方やお年寄りには少しハードルが高い手続きのように感じました。


3.気づきを踏まえた感想、要望
日本全国にある金融機関なので、どこにいってもお店があり、不明な点が発生しても直接窓口で質問できるのは利便性が良いと感じた。

 

ゆうちょ認証アプリで送金をしておいて、後日記帳をすれば通帳での記載も確認できるのでさらに安心である。

 


ただ、画面の操作は慣れれば問題ないが、不慣れな間は操作に戸惑うことも多かった。行いたい取引にたどり着くまで、慣れが必要であり操作方法は若者向けと感じる。


個人的に、郵便局の金融商品は窓口に行かなくては取引できないと思い込んでいた部分もあったが、ここまでネットで解決できることにはとても商品の質が向上したと思いました。

 

これからも、認証アプリでできる取引がさらに増えることを望みます。

 

 

※この記事は&Buzz口コミ・評判情報まとめブログの編集部に寄せられた各サービスへの口コミ