今日、&Buzzの口コミ・評判まとめブログ編集部が紹介したいのが「グループの為のアプリ BAND」です。
※&BuzzはAndBuzzまたはアンドバズとも呼ばれています。

 

 

BANDは、グループコミュニケーションを効率化するアプリです。

 

グループ内のお知らせや日程共有・出欠管理、投票やトーク、ライブ配信など、いろいろな機能を使って、連絡の時間やコミュニケ―ションの手間をもっと簡単に省くことが出来ます。

 

また、BANDは他のメンバーと連絡先を交換せずとも連絡ができ、さらに情報保護に関する国際認証を取得しているので、セキュリティ面も安心。

 

たくさんの機能が揃って無料で使用できるアプリです。

 

 

私が、このアプリを知ったのは、子供の部活の連絡に使われることになったからです。

 

今までは、口頭で伝えたりしており、子供からの伝達が漏れていたりしてトラブルになったり、電話やメールでの連絡手段となると、顧問の先生方の負担にもなっていたようです。

 

幸い、今年から部活に加入し、最初からこのツールがあったので、先生方とのやりとりや部活の日程の共有、部活の出欠確認なども、連絡を返信する時間を気にすることなく回答出来て、親としてもとてもありがたいです。

 

 

特に便利なのが、BAND内のカレンダーで部活の日程をを確認出来ることです。

 

携帯の自分のスケジュールに入れなおす必要なく、BANDを見れば、子供のスケジュールがすぐにわかって、非常に助かっています。

 

また、最初の参加の際にもルールを設け、「保護者同士での直接連絡はしない」「必ず休みの連絡は親から先生に伝える」などをグループ内で運用しており、トラブルなく使用できています。

 

お互いの連絡先を公開せずにグループ内の情報を共有できるので、気軽に使用を開始することができ、親同士のトラブルの懸念もなく、取り入れるのに抵抗がありませんでした。

 

また、土日など学校以外の練習や試合などで、部活が屋外のスポーツなので、開催か中止なのか?送り迎えが必要な時間はいつか?など、すぐに知りたい情報を先生たちがBANDを使って送ってくれるので、とても重宝しています。

 

LINEと似ていますが、余計な機能はなく、グループ内のコミュニケーションに特化しており、トークルームに入ると、そのグループの投稿・スケジュール・アルバム等がまとまっていて、確認がしやすいです。

 

また操作性の部分で、インターフェイスもLINEに似ており、BANDを初めて使う時も、抵抗無く使うことが出来ました。

 

いまは、BANDのアルバムに紙ベースで作成してもらった練習予定表をアップしてもらい、さらに紙ベースでも配布してもらっていますが、ペーパーレス化を進めていけば、紙でも連絡も減らすことができて、先生の手間も減らせるのかなと思っており、先生と話す機会があるときに提案してみようと思っています。

 

 

部活だけでなく、個人の趣味で行っているスポーツチームや習い事の連絡、もっと小さいコミュニティで言えば家族内やカップルでの使用もいいかもしれません。

 

子供が部活に入ることになり、新しいアプリに出会うことが出来て、良かったと思います。

 

 

※この記事は&Buzz口コミ・評判情報まとめブログの編集部に寄せられた各サービスへの口コミ