今日、&Buzzの口コミ・評判まとめブログ編集部が紹介したいのが多言語音声翻訳アプリ「ボイストラ」です。
※&BuzzはAndBuzzまたはアンドバズとも呼ばれています。

 

 

このアプリは英語、日本語の翻訳アプリです。

 

使い方としてはアプリをダウンロードすればすぐ使用でき、まず相手がアメリカ人で英語でなければ通じない時に、画面に日本語か英語か選べるようになっており携帯に日本語で話しかける時は日本語を選び、そのまま伝えたいことを日本語で話しかけます。

 

そうするとそのアプリが日本語を英語に変換して、相手に向かって話しかけてくれます。

 

逆にアメリカの方が伝えたいことがある時も英語を選択してそのまま話しかけてもらえれば、アプリが解析して日本語でしゃべってくれます。

 

また履歴が残るシステムも持ち合わせており、どんな内容を話したかも記録されます。

 

 

私の実体験ですが、看護師をしており、アメリカの方が入院してきたことがありました。

 

その入院してきたアメリカの方は腹痛で入院してきたのですがとても辛そうだったのですが、何を言っているのか分かりませんでした。

 

どの看護師も英語を喋ることができず、どのように対応したら良いかわからなかった時、このアプリに出会いました。

 

出会った時は本当に感動しました。

 

私が知っている翻訳機器はしゃべったことをうまく処理することができず、何度も何度も話しかけて、それでもうまく処理できないというイメージが強かったのですが、このアプリはそんなことが全くないことに驚きました。

 

普通のトーンで普通に会話するような感じで喋るだけでこのアプリは処理して相手に伝えてくれます。

 

またこのアプリは字で翻訳するだけでなく音声で伝えてくれるというところにも感動を覚えました。

 

このアプリのおかげでアメリカの方と喋ることがなんら臆することなくなったので、よりそのアメリカの患者のもとにいき、詳しく話しを聞き、良い治療につなげることができたと実感しています。

 

 

このアプリの機能として使い方に関するガイドもついていますし、わからないことがあればよくある質問というところで解決できることもあります。

 

また英語だけでなく、約30カ国ほど翻訳できます。

 

実際にこのアプリは翻訳機能としてだけでなく、語学の勉強にも使っています。

 

私はアメリカの患者が来た時から少しですがこのアプリを使って英語の勉強を始めました。

 

音声も流れるので発音の勉強にもなりますし、音声だけでなくその会話の英語も携帯に表記されるので文法や単語の勉強にも繋がります。

 

この使用しやすさが継続して勉強することにも繋がっていると感じます。

 

 

多様に使えるこのアプリを皆さんもぜひ試してみて下さい。

 

※この記事は&Buzz口コミ・評判情報まとめブログの編集部に寄せられた各サービスへの口コミ