桧家住宅の提案の間取り | 二世帯住宅を建てよう!

二世帯住宅を建てよう!

80代の親と近距離別居。
例え徒歩5分でも離れているより一緒に住んだ方が
お世話が楽かと、二世帯住宅を建てることに。
しかし、思った以上に親が自己主張!
紆余曲折の二世帯住宅計画続行中。

 

ある日突然、夫が二世帯住宅を建てようと言い出しましたガーン

 

 実家の親が心配 半分
   2軒の維持費を考えたらその方が安くつく 半分

 

 寝耳に水な私と両親はびっくりびっくりマーク

 

 快適で、後悔しない家づくりを目指して、
  頑張っていますウインク

 

どうぞよろしくお願いします爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

うちの希望 を話しておいてできた間取がこちら

 

 

1階

 

他社は、わりと駐車場は縦列でしたが

桧家は縦列じゃない!

 

しかも縦列でもたっぷりと長さがあればいいですが、

5.8mしかないので今の車ではぎりぎり

 

いずれ車を買い替えるにしても

かなりストレス

 

でも、これ↓なら

クルマを買い替えなくてもいいよね

 

 
どちらの部屋も4.5畳と狭く、収納もないけれど・・・
これは他のハウスメーカーも同じだし💦

 

なんの話をしていたか忘れちゃったけれど、

 

何かわからない点があると、

上司の方がすぐに絵に起こしてくれて

疑問解消

 

その場で、疑問が解消していくから

話は早く進みますよね

 

 

 

2階

 

2階はたっぷりと収納があります

 

そうそう、最初は、リビングがもう少し狭くて

パントリーやランドリールームがありました

 

パントリーもランドリールームも

どちらも主婦としては憧れ!

 

家を建てるならぜひつけたいと思っていました

 

がっ!

 

部屋が広い上での話

 

それらはあきらめるので、

少しでもリビングを広くしてもらうことにしたのが

これでした

 

 

3階

 

下の2部屋は夫婦の部屋

 

夫と私で各1部屋

 

なぜか、リビングと記載がありますが(笑)

 

 

 

この間取り図をたたき台に改良をすることになりました