本日、二度目の更新です。
久しぶりに自分のメンタルについて記録の意味も含めて書きたいと思います。
現在もなお強迫性障害という病気を患っております。
医師に診断されて、約四年になります。
それより前から症状としては出ていましたが、より悪化し始めたのが四年半前の事。
それから徐々に症状が悪化していき、ついには我が子を手放さざる負えない時期もありました。
その頃は何をやっても上手くいかず精神科で入退院を繰り返し。
何もかもが嫌になりオーバードーズ(大量服薬)を繰り返しては希死念慮に駆られ。
家族をたくさんたくさん苦しめてきた。
だけど家族の支えもあり徐々に良くなっていき、寝たきり生活(強迫からの回避)からも脱出。
その後も通院、行動療法の為の入院を経て絶望的だった二度目の出産も経験出来た。
私にとって何よりも嬉しい事だった。
次男くんを出産してからも一度、症状が悪化したので行動療法を受ける為に約一カ月入院しましたが、あまり効果が得られず。
それからは通院もせず、服薬もせずにやってきましたが、こうした病気は波があり良くなったり悪くなったりを繰り返してしまう。
最近、自分でも些細な事で感情的になったり手洗いの数が増えてきたと思っていた。
もう二度と子供を手放したくない‼︎
だから、また一からやり直す事にした。
今まで通っていた大学病院を辞め今は個人のクリニックにて薬物療法と行動療法、カウンセリングを受けています。
そして精神薬には抵抗がありましたが薬物療法と行動療法を併用する為に、また服薬始めました。
以前みたいに多剤服薬じゃなくて今は今回初めて飲むパキシル。
以前はルボックスを飲んでいたが効果が得られなかったので少し効果が強いパキシルになりました。
そして以前から飲んでいた不安に良いとされるレキソタン。
その二種類のみ。
それプラス行動療法で、どれくらい良くなるかは、まだ未知数だけど少しでも良くなれるなら、どんな事でも頑張る。
だって私は一人じゃない。
家族みんなが笑顔になれるように。
努力はきっと報われる。