特に何がある訳でもないが、なぜか二月が怖い。




とにかく不安だけど私は、こうして生きている。




日々、不安と恐怖で押しつぶされそうになる。




特に理由などはない。




なのに何かに暗示を掛けられている様な感じだ。




そして昨日の事ですが。




洗濯の際、自分の思うように出来なくて一人で泣きながら必死でやっていた。




洗濯機から衣類を取り出す際、自分の中での当たってはいけない場所=汚いと感じる所に当たらない様に神経を集中しながら衣類を取り出す。




しかし冬服の場合、分厚い生地だし長袖だから絡まったりと特に集中しなければいけない。




そんな時ふいに、今、当たってはいけない場合=汚いと感じる場所に当たってしまったかも…と不安になる。




実際に当たってしまった場合、その当たってしまった衣類はもう一度洗い直し。そして、その衣類を触ったと思われる手をひたすら洗う。




もしかして当たってしまったかもしれないと思う衣類は不安になるので洗い直し。




たとえ当たっていなくても当たっている様な気がして不安になる。




そんな時、無意識に当たっていない当たっていない…とひたすら呪文の様に唱える。すると、だんだん落ち着いてくる。




そして洗濯物は、どんなに良い天気でも部屋干し。




乾いた洗濯物をしまう時、洗濯機から干す時、共に不安に襲われ手を何度も洗う。




一番、苦手なのは使用済みの衣類を洗濯機に入れ洗剤等を入れる際が一番しんどい。




その後、長時間の手洗い地獄が待っている。




でも、これら全ても体調次第。




体調が良い時は時間もかからず手洗いの時間も短い。




だけど体調が悪い時は最悪。全てに時間がかかる。




今の時代、洗濯なんて洗濯機が全自動でやってくれているから時間なんてかからないと思われるかもしれませんが、洗濯の際の全工程を終えるのに約一時間半以上かかります。




しかし以前は洗濯すら出来ない時期があったので、そう考えると時間がかかっても、きちんと出来ているだけでも少しは成長したのかも。




だけど何度も手洗いしていると神経を集中させているせいか、身体全体が痛くなる。




そして歯を食いしばりながら呪文の様に洗った回数を数えながら全身に力が入った状態で手を洗うので身体がカチカチになっている。



こんな姿は出来れば誰にも見せたくないな。




強迫観念恐るべし。




















iPhoneからの投稿