8月16 日
コルポ診結果発表後
主治医の先生が交代し
再度、病変確認が終わったあと
診察室で、先生のお話。

手術は
①円錐切除手術
②子宮全摘出手術

の2択があることでした。
2つともメリット、デメリットが
あり、双方とも説明を受けたのですが
私の場合円錐切除だと
閉経しているので頸管が狭くなりやすく
子宮体癌などの発見が遅くなるかも
と言われたので、

「じゃ、子宮全摘ってこと?」

と思ったのですが
先生から、頸管は思ったより狭くないので
あるからいきなり
子宮全摘出よりか、円錐切除で
いいかととおっしゃったので、

じゃ、円錐切除で。

となりました。


ただ、円錐切除手術で病理検査の結果
癌化があれば
子宮全摘になるらしいですがあせる


念のため
子宮全摘になってしまったら
子ども産む予定もない場合は
子宮がなくなって困ることないかと認識してますがどうなんでしょう?
とお伺いしたら
即答で
「ないです。」
と。

子どもが出来なくて
出産経験のない私には
一体、何のために子宮が
あったのかと思うと
少し悲しかったです。

もう出産予定は
ない私、それを悔やむよりは
まずは手術して早く完治させねば
との使命感。

先生から、手術の日程の
提示をされ
今の段階で一番早い手術日は
10月10日とのことでした。

もっと早くもできるみたいですが
日程が2週間くらい前にいきなり言われる
らしいとのこと。
ただ、今すぐ手術しないとどうのこう
なるわけではないとのことなので
予定がはっきりしている10月10日に
しました。

そして先生から
「手術前検査を受けてもらいたいから
9月4日に来てね。」
って。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
また検査?
「それ、痛いことしますか?」
と聞いたら
「手術前検査は軽い気持ちで
来て大丈夫。」

軽い気持ちで来れるなら
まあ、よしとしよう。
そんな中看護師さんに
「ところで、今日ご家族は?」と言われ
「ん?軽い気持ちで
今日来たから家族は家にいますけど。」

_| ̄|○ il||li

こう言うときは
家族同伴なんだなと
反省しました。

次回は、ダンナちゃん引き連れて
来ようと固く心に誓いました。

読んでくださり
ありがとうございます。