発表会ご報告 その1 | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です。


連日の猛暑、夏休みいかがお過ごしでしょうか。



さて、先月半ばになりますが、
教室のピアノ発表会が無事、終了いたしました。






当日は1時間余りのリハーサル後、本番でのプログラム構成は、
ソロ前半→連弾前半→ソロ後半→連弾後半

と言う形になりました。


今日はリハーサルとソロ前半について、ご報告させていただきたいと思います。



リハーサルは、日程調整や皆様の手間なども考え、いつも当日本番前に行っています。


当日という事もあり、出来るだけ皆様のご負担にならない様、
所要時間をなるべく少なく、流れ良くするため、

予めお一人ずつ、ソロ、連弾に分けたタイムスケジュールを決め、
そちらに沿って進めていきます。


例年このやり方でほぼ予定通り終わるのですが、

今回は各自のリハーサル時間がほんの少しずつ長めになり、予定よりリハーサル終了がやや遅れてしまい、、

何とか予定通り開演しましたが、

ここは反省事項、
次回は是非、改善等、気をつけていきたいと思います💦



ソロ演奏コーナーでは、
今年も数名の初めてご参加の生徒さん達、
そして2回め以上の生徒の皆さん、

小さくても、一定のテンポ感や拍感、タッチや音色にも気をつけたり、

また少し学年が上がり、曲の難易度がかなり上がり、途中練習にくじけそうになりながらも頑張った生徒さんなどなど、

皆さん緊張感もある中、それぞれ一生懸命に演奏してくれた事が、演奏中の後ろ姿からもしっかりと伝わって来ました✨



ソロ前半コーナーの主な作曲者は、

ギロック、ミュラー、グルリット、ハイドン、ヘンデル、J.S.バッハ、C.P.E.バッハ、クレメンティ, 、L.モーツァルト、W.A.モーツァルト、グリーグ、平吉毅州などなど…



以下、ソロ前半コーナー生徒さん達の写真です。










小さな生徒さん達、小学校中学年、高学年の生徒さん達、皆さん、それぞれに、

本当によく頑張ってくださいました✨


次回は、ソロ後半コーナーについてご報告させていただきたいと思います☺️



最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。




教室HPはこちらです。