発表会へ向けて | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜



教室では、いよいよ発表会まであと2週間を切り、
生徒の皆さんも、仕上げへ向けて頑張ってくれています。


今日は生徒さん達のご様子を、抜粋でご紹介したいと思います。



ピンク音符今年3月にご入会され、レッスンスタートされた、
小1Hちゃん、




ギロックのこちらの曲、


左右の手の受け渡しやクロス、

左手をスラーで繋げながら、右手の重音でスタッカートなど、

難しいポイントがいろいろありますが、


Hちゃん、一つ一つしっかりと考えながら、初めての発表会へ向け、練習を進めてきました。

今回この他、「ともだちピアノ」より、'こもりうた’ も演奏してくれます。





ピンク音符発表会は今回3回めとなる、とても頑張り屋さんの小2Mちゃん、



ギロック`カーニバルの舞踏会’


音もかなり細かくなるこちらの曲、

1指を押さえながら、3.4.5指で16分音符を弾く箇所など、とても難しいですが、

音が抜けない様、またなめらかに弾ける様、頑張りました。

この他、L.モーツァルトの`アントレ’ も演奏してくれます。





ブルー音符小3Sくん、小1の夏からレッスンスタートしました。



W.A.モーツァルト`アレグロ’


ちょっぴりシャイな面もあるけれど、最近はいろいろお話しながら、練習も頑張ってくれているSくん、


明るく元気なこちらの曲、

芯のあるしっかりとした手指で、パリッとした音で弾く事を気をつけます。


また暗譜で間違えない様、フレーズごとに、

ぶどう、みかん、ももなどのフルーツでグループ分け、分析しながら練習しました。


この他、ハイドンの`ドイツ舞曲’ も演奏してくれます。





ピンク音符小3Mちゃん、昨年、お引越しされてきてご入会されました。



ブルグミュラー`別れ’


Mちゃんもとても頑張り屋さんで、いつもたくさん練習してきてくれます。


手や腕に少し力が入りやすいので、

音の細かなこの曲、

脱力しながら指を細かく速く動かせるように、

また曲想や音のニュアンスにも気をつけて練習しています。


この他、W.F.バッハの`ブルレスカ’ も演奏してくれます。





ピンク音符中1Mちゃん、先ほどご紹介した小2Mちゃんのお姉さん、年長さんの時ご入会され、ずっと頑張ってきてくれました。



バルトーク`ルーマニア舞曲集’


ハードな部活でとても忙しく、なかなか練習時間も取れませんが、

こちらの全曲、すきま時間など工夫し、

本当によく頑張ってくれています。


1曲ずつ曲想の違いを表し、丁寧に仕上げをしていきたいと思います。





ピンク音符同じく中1Sちゃん、

2年前、お引越しされてきて、ご入会されました。



リスト`愛の夢’


ピアノが大好きで、いつも本当によく練習されるSちゃん、

今回こちらも、Sちゃんご自身で選曲されました。


やはり中学に入り、通学、部活などでとてもお忙しいですが、

練習方法を工夫しながら、この難曲の練習も進めて頂いています。


この曲の美しさを充分表せるよう、仕上げを進めていきましょう。





ピンク音符小2でのレッスンスタート時からずっと通ってくださっている中3Sちゃん、

今まで学校の合唱伴奏なども、何度もされてきました。



ドビュッシー`アラベスク’


部活と高校受験で本当にお忙しい中、

発表会にもご参加頂き、とても嬉しく思っています。


ドビュッシーは今回2回目ですが、

独特のリズムや美しい音使いを生かせるよう、

仕上げ練習頑張っていきましょう。




その他の生徒さん達も皆、

とても頑張ってくれています✨



発表会まであと少し、

仕上げ練習頑張っていきましょう❣️







お読みくださいまして

ありがとうございました。



https://www.uesonopiano.com