根津栄子先生 チェルニー30セミナー(上巻) | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。


ピアノでキラキラ♪

世田谷区船橋

うえそのあつこピアノ教室です音譜




新学期が始まり約10日、皆さんレッスンにも、元気に通って下さっています♪




先日は、山本美芽先生の企画された、

根津栄子先生 チェルニー30番セミナー(上巻)


をオンラインで受講させて頂きました。




このテキストは栄子先生がご考案され、2013年に出版されました。



上達のために必須とも言えるチェルニー30練習曲集を、生徒さん達が楽しく音楽的に取り組める様、


1曲1曲にタイトルとイラストがつけられたものになっています。







ちょうど上下巻が出版された直後の2014年、楽器店で対面セミナーが開催され、この時私も参加させて頂き、その時こちらのテキストも購入させて頂きました。




初めてお会いする栄子先生は、

そのプロフィールからも、素晴らしいご指導力をお持ちであるとは思いましたが、


たくさんの手作りグッズもお持ちになられ、穏やかで優しく、とても魅力的な先生と言う印象でした。




きっと前回(2014年)お聴きしていても、忘れてしまっていた事もいろいろあったかもしれず💦😅

今回改めてこちらの講座では、非常に勉強になりました。




まずチェルニー30を、こんなにも音楽的に美しく演奏できるのかと驚きました。


栄子先生が弾いてくださる様々なパッセージは、まるで鍵盤上に真珠の玉が転がるかの様に、


粒が揃い、軽やかで美しく、

またパリッとメリハリのある音、

そしてフレーズの盛り上がり、ハーモニーの美しさ等、

チェルニーでは今まで見逃してしまっていた様なあちらこちらから、音楽の美しさを気付かせてくれるものでした。




また、その様な音楽性と共に、

様々なテクニック指導へと、、


例えば、

元気にはつらつとした音を出したいから、こんなタッチや奏法、


ふわっとお昼寝中の様な柔らかな音を出したいから、こんなタッチ、


そして音型に合わせた手の動き(方向性)を、とても細かく分析し、使い分けられている事、


それから手首や腕の使い方等など…





また様々な内容の中でも、今回、個人的に特に良かったのは、


しっかりとした手の作り方、鍛え方、そして、

鍵盤への重みのかけ方です。


これらについては、以前から自分なりに試行錯誤しながら、生徒さん達にお伝えはしているのですが、


今一つ伝え方に、物足りなさを感じていました。


けれど、この少しモヤモヤした部分についても、

お話を伺う中で、


「これだ!」

とはっきりと思える事がありました。


手の作り方、鍛え方についてのキーワードは、

`手のひらの筋肉の使い方’


この事の大切さは、

自分自身、学生時代(とおーい昔😅)、

恩師からレッスンで教わっていた事、

なのにうまく伝えきれず…




けれど今回、栄子先生の言葉の中に、

ヒントが見つかりました。


そしてすぐに、自分なりにグッズも何パターンか使いながら、生徒さん達にもお伝えし始めた所、


ほぼ皆さん、手がしっかりしてきて、

その後すぐに弾いてもらうと、

音もしっかりしてきました‼︎



そして皆さんに

「トレーニングする前と後で何が違う?」


と聞くと、皆さん

「手と音がしっかりした😮」

と、ちょっと驚きながら言ってくれました!



具体的な方法など、今後少しずつご紹介していきたいと思いますが、


こういう事があると、ますますレッスンがワクワクしてきます✨☺️




早速このトレーニング、お家でも取り入れて、

やった日や回数も記入できる様、レッスンファイルプリントなどに書き込んだ所、

皆さんしっかりとやってくれています😊




そしてもう一つ、

鍵盤への重みのかけ方、

これも同じ意味合いで、お伝えしてきたけれど、やはり伝え方に物足りなさを感じており、、



これについては、

小さな生徒さんと言うより、中学生位の生徒さんから…と思い、少しずつお伝えしていますが、


昨日も早速、これを伝えた中1Sちゃん、

「このトレーニング、

聞いてよかったです!」


と言ってくれました😭😭




こんな風に様々な学びを通し、

今後へもしっかりとブラッシュUP、生かしていきたいと思います。



またこのような充実した内容を、

今回オンラインで受講させて頂けた事も、とても有り難い事でした。


このような機会を作ってくださった山本美芽先生、

そしてご指導下さった栄子先生、

ありがとうございました✨





お読み下さいまして

ありがとうございました。





教室HPはこちらです。

https://www.uesonopiano.com