ショパンコンクール | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜





ショパンコンクール、


反田恭平さん 第2位
小林愛美さん 第4位

本当におめでとうございます✨









それぞれに違う面はあるとは思いますが、


お二人とも、陰影に富み、深みのある音色、
そして、ポーランド特有のリズムも素晴らしく、


まるで、ショパンの心の哀しみなど、

音色を通して、
そのまま伝わってくる様でした。





そんな中、
3次予選演奏後の反田さん、
これまでと異なり、表情に翳りがあり、


演奏は完璧、と思いましたが、
その後、三次予選結果発表前のインタビューで、

「とても緊張し、思う様な演奏が出来なかった」

といった事を話されていたので、



あんなに素晴らしかったのに…
今頃どんな思いで過ごされているのかと、
とても心配になりました。


が、翌朝ファイナルに進まれたことを知り、
本当によかったと思いました。





そして、ファイナルでの反田さんは、
三次予選の時とは異なり、


何かとても穏やかな表情で、
のびのびと演奏されている様に思いました。




コンチェルト1番も本当に素晴らしく、


1. 2楽章では、

根底に流れる、深い哀しみの様な思いを、
本当に繊細に、美しく演奏されていて、


聴きながら、
何度も涙が出てしまいました。


そして、軽やかで華やかな3楽章、
最後の盛り上がりも、素晴らしかったです。






また今回、
ファイナルには進まれませんでしたが、

角野隼斗さんの演奏にも、
本当に惹きつけられました。


透明感やみずみずしさに溢れ、

クラシックの新しい魅力を教えて頂いた様に、
思いました。


幅広いジャンルを含め、
これからもとても楽しみです。





そして反田さん、角野さんと言えば、

今回たまたま拝見した、
三次予選後、お二人一緒で、ちょっと素の雰囲気の時のインタビューで、

お二人が、とてもすてきなお友達関係を築かれていて
(以前、ワルシャワのマスタークラスで同室になり、
数日間、寝食を共にされたそうです!)


「ライバルかもしれないけれど、
それ以上に大切なものがある」


と、反田さんが話されていたのを聞いて、

なんてすてきなお二人なんだろう!と、

そのお人柄にも触れ、
ますますお二人の虜になってしまいました💖




また今回、牛田智大さん始め、

このコンクールで演奏された全ての方々へ、
(まだまだ聴く事が出来ていない方も、たくさんいるのですが)

その演奏自体のすばらしさと共に、
そのひたむきな姿を拝見し、


本当にたくさんの感動を頂きました✨



皆さんに心から、

本当にありがとうございました。
そして
お疲れ様でした。


と言いたいです。





お読みくださいまして
ありがとうございました。





教室HPは
こちらです。