バッハコンクール | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜





今年も残す所、あと数日となりましたね。


そんな中、昨日、生徒さんお一人が、バッハコンクールにご参加されました。





今季、教室からのコンクールご参加は、こちらの生徒さんのみでしたが、


今回、頑張って頂き、
地区予選大会、通過の結果を頂く事が出来ました。



ご参加されたのは、小5Hちゃん。

ご参加部門は、
小5.6年B部門(バッハ インベンションより任意の1曲)
です。




Hちゃんは、指のまわりなどとても器用なタイプ、というわけではありませんが、


重め、中間、軽めなど様々なタッチ練習や、ゆっくりから仕上げの様々なテンポ、部分練習や片手練習等、実にたくさんの練習法を頑張って頂きました。


音楽的にはとてもよい感性を持っていて、
1音ずつの細かなニュアンスやフレーズのまとまり、歌わせ方なども、
少しずつ形にしていきました。




Hちゃんご本人の `コンクールで頑張りたい‘  というお気持ちもしっかりとあり、


毎回のレッスンでも、
こちらがお伝えする一つ一つに対し、本当に真剣に取り組んで下さいました。




また今回、楽曲分析、フレーズ、曲のまとめ方等、
西川奈緒美先生から、とても細かなご指導も頂きました。

この様な結果を頂く事が出来たのも、
奈緒美先生のおかげです。

奈緒美先生、本当にありがとうございました✨




そして何より、日々の練習や送り迎え、コンクール当日等、たくさんのお力添えを頂きました、

お父様、お母様、
本当にありがとうございました✨




今回の結果だけでもとても有難いのですが、
せっかく頂いた次への貴重な機会を大切に、
次へ向けても頑張って参りたいと思います



Hちゃん、引き続き頑張って行きましょう❣️




こちらは先日のクリスマスコンサートのHちゃんです♪






お読みくださいまして
ありがとうございました





教室HPはこちらです。