Aちゃんオンラインレッスン | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんにちは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜



外出自粛と共に、街から人々の姿も減って来た様にも思いますが、感染拡大はまだ収まらず、不安な日々が続きますね。



そんな中、今月始めからお試しでスタートしたオンラインレッスン。
開始当初は、動画を送り合うLINEレッスンのご希望者が多かったですが、

少しずつ、オンタイムでのLINEビデオ動画レッスンを受けられる生徒さんも、増えて来ました。






本日は新小2Aちゃんの、オンラインレッスンのご紹介です。


他教室から転入され、今年2月から当教室でレッスン開始されたAちゃん、

今月始めよりオンラインレッスンに切り替えられ、毎週ご受講頂いています。


基礎力全般が、まだ少し不安定なAちゃん、いろいろなメニューでレッスンに取り込み中ですピンク音符





まずはリズムレッスンから。




通常レッスンと同じ様に、

①タタ タン ンタ タン〜
などと言いながらリズム打ち。

②1.2.3.4〜 と言いながらリズム打ち。

③ ①と同じリズムを言いながら、手は拍打ち。

この手順でリズム打ちをします。



先週まで③がまだ少しあやしかったAちゃん、
オンラインでも何度も練習し、
今週はだいぶ上手になって来ました合格




そして



こちらでも、拍感をしっかり感じてほしいので、まず拍打ちしながら歌ってもらい、それから拍をしっかり感じながら弾いてもらいます。







「まねっこ」は、ポリフォニー(多声音楽)の導入ともなるとても大切な練習です。

こちらでは片手で拍をしっかり感じ、正しい音価、休符もしっかり感じ、しかもスムーズに弾けるまで、オンラインで何度も練習、

一つ一つの課題をしっかり身に付けて行きます。

次回は同じGポジションの「おもちゃのへいたい」を宿題にしました♪





この他プレハノンでは、まるい手でマルカート、スタッカートなど、

また音符カードやレッスングッズ等も使いレッスン。




その他、ワークの宿題も写メして頂きました。




オンタイムでのオンラインレッスンも、通常レッスンと同じ45分ですが、

盛り沢山メニューになるので、途中だれない様、テンポ感を持って進めて行きます音符




こんな感じのオンラインレッスン、若干ですがタイムラグがあり、同時に歌ったり弾いたりは出来ませんが、

工夫次第で、かなり通常レッスンに近い成果を得られるのでは、と感じています。




Aちゃんのお母様から、ご感想も頂きました。


`日々状況が変わる中、スタートしたオンラインレッスン。
グランドピアノに触れる機会が減るのは残念ではありますが、ピアノレッスン室と自宅とのやりとりもほぼ順調、たくさんの配慮に感謝し、日々安心して取り組めております‘


お母様、ありがとうございました✨




折紙も上手なAちゃん。
レッスン室にもAちゃんのすてきな作品が並んでいます






Aちゃん、引き続き頑張っていきましょう❣️





お読みくださいまして
ありがとうございました音譜






教室HPはこちらです。