ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です
今年は暖冬、と安心していましたが、何だかだいぶ冬らしくなって来ました
本日はリズムレッスンのご紹介です。
レッスンでは、丸子あかね先生の「リズムのほん1〜3」などを使っています。
テキストでは、
☆1拍ごとのリズムのかたまり
☆そして2拍ごとのリズムのかたまり(2拍分のセットリズム)
例えば、写真上1拍ごとのリズムの右上(ピンク星マーク)では、
16分音符(それぞれりんご4分の1ずつの音符)が4つで、りんご1つ分→1拍分
となりますね。
そして、1つのリズム課題を見たら、まずこれを拍ごと、つまり1拍ごとのかたまり、または2拍分のセットリズム、に着目し、見ていく様にします。
これはリズム1のテキストですが、1拍ごとにマルで囲んだ様子です。
するとテキスト3の後半、
(リズム上の段は右手、下の段は左手で、ひざ、またはテーブル上で打っていきます)
レッスンでは、
①「タータカ うん〜」など右のリズムを口で言いながら両手テーブル打ち。
② 「1と2と〜」と数えながら両手テーブル打ち。
③ '拍打ち’と言って、両手でメトロノームの様に拍を打ちながら、口で①と同じく右リズムを「タータカ〜」などと言う。
またテキスト内容のアレンジになりますが、左手の練習として、
④ 先程の①同様、「タータカ うん〜」など右手リズムを言いながら、右手リズムパートを左手で打つ(右手はお休み)
この時、先生は横で拍打ちをし、生徒さんとアンサンブルの形になります。
⑤ ②同様、「1と2と〜」と数えながら、同じく右手リズムパートを左手で打つ。
先生は拍打ちでアンサンブル。
④⑤はけっこう難しいけれど、左手でメロディを弾くポリフォニーの練習にもなり、おすすめです♪
という事で、今日は動画に初挑戦しようと思います!
音声などうまく出来るか心配ですが💦
これは小4Mちゃんです。
慣れなくて右手があまり写ってませんが💦
音楽的にはまだまだ課題はありますが、いろいろなパターンのリズムを拍感を感じ、数え方も理解しながら、打てる様になって来たのでは、と思います♪
これからもよりよいレッスンを目指して頑張ります!
お読みくださいまして
ありがとうございました。
教室HPはこちらです。