世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

無料体験レッスンについて

ただ今、全てのレッスン枠が埋まっているため、体験レッスン受付を一時休止させて頂いております。
空き時間が出来次第、HPにてお知らせさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
NEW !
テーマ:
こんにちは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です




大阪の地震から今日で一週間、

被害に遭われた皆様、
心より、お悔み、そしてお見舞いを申し上げます。

また、1日も早く復旧されます事、お祈り申し上げます。







今日は前回に引き続き、先日の発表会ご報告の続きです。


第3部  連弾演奏コーナー





(お写真は抜粋です)

プログラムでは、昨年同様、
ディズニー、ジブリシリーズ、サウンド・オブ・ミュージック等、曲目ごとにタイトルを付けた演奏ワールド(グループ)を構成、


演奏ワールド(グループ)ごとに先生がステージ上から演奏者のお名前をお呼びし、
直接、客席からステージへ上がって頂き、そこで皆さんから一言ずつコメントを…




「がんばります!」
「うたうようにひきたいです♪」
「明るい曲なので楽しくひきたいです」

などなど…


中にはお父様から

「娘よりこっそり多く練習しました、
間違えると1年間、力関係変わっちゃうので

など楽しいコメントも




曲目を抜粋でいくつかご紹介すると、


♪セサミストリートのテーマ(春畑セロリ先生 編曲)

♪七夕の月(ドビュッシー‘月の光’とアレンジ、後藤ミカ先生作曲)

♪むぎばたけ協奏曲(バイエルのメロディが三枝成彰先生作曲の伴奏で美しく)

♪私のお気に入り(JR東海‘そうだ 京都 行こう’のCMでおなじみ)

♪レディマドンナ(昨年に引き続き、演奏者のお父様がビートルズナンバーより選曲)

♪ジュピターのまどろみ(ホルスト作曲のあのメロディ、春畑セロリ先生編曲の伴奏でさらに美しく)




ちょっぴり緊張のソロコーナーとはまた異なり、
いつも連弾コーナーは、

ほっこり和気あいあいの楽しい雰囲気に



ご参加頂きましたご家族の皆様、
ステキな演奏をありがとうございました




そして連弾演奏コーナー終了後、

今回の発表会の内容を考えている時に、ふと閃いた新コーナー、

‘演奏者・ご家族の皆様へ  感謝をこめて’   を。


こちらでは、演奏者の皆様に再度ステージへお上り頂き、お一人ずつプログラム順に、生徒さんのお名前を講師よりお呼びし、

その際そのご家族様からも、一言ずつ生のお声を頂きながら、

皆様からも大きな拍手を頂く、というものです。


頂きましたお言葉より、いくつかご紹介させて頂きます。

☆Hちゃんお父様より
「娘と一緒に演奏したいと思い、私も楽器を習っていて、また(Hちゃんの)妹も最近ピアノを習いたいと言っているので、皆でいつか一緒に演奏出来る様、がんばろうね」


☆Rちゃんお母様より
「発表会へ向けてはずっと同じ曲の練習で、飽きてしまう事もあったけれど、今日は大きなホールで緊張する中、よく頑張ったと思います。
これからもピアノを好きな気持ちを大切に、頑張ってください」


☆Tくんお父様より
「今回、間違えないという自分の目標へ向け、昨日、今日と納得いくまで、何度も何度も繰り返し練習していたのが印象的でした。
次回、間違えずに弾くという以上の目標を持ってやってくれると思います。引き続きピアノに向かって頑張って行って下さい」


☆Sちゃんお母様より
「学年もだんだん上がり、毎日の練習も大変になる中、今回は本人のペースに任せ、こちらが言いたくなるのを我慢しがら(直前にはいろいろ言ってしまいましたが)、でもそうして自分が練習した後には、本当に上手になっていて、
これからも‘自分がやる’という事に自信を持ってやって行ってほしいです」




他にも皆様から、生徒さんを思う温かなお言葉を、たくさん頂戴致しました


発表会全体としてのご感想は、皆様それぞれにお持ちだと思いますが、
この後アンケート等でご意見も伺いつつ、また次回へ向けてまいりたいと思います。



今回もたくさん支えて下さいましたご家族の皆様、
本当にありがとうございました






また今回、発表会開催へ向けてのメンタル、ご挨拶等、
山本光子先生にも大変お世話になりました。

光子先生には、生徒さん、ご家族の皆様への気持ちの持ち方、といった面で(発表会の時に限った事ではありませんが)
貴重な学びをたくさん頂いています。


こういった事も、今後へ活かしてまいりたいと思います。
光子先生、ありがとうございました




また最後になりましたが、ご協力頂きましたスタッフの皆様も、本当にありがとうございました。



これからも、至らない点も多々ある事と思いますが、
よりより教室作りを行ってまいりたいと思います





お読みくださいまして
ありがとうございました




教室HPはこちらです。







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.