世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

無料体験レッスンについて

ただ今、全てのレッスン枠が埋まっているため、体験レッスン受付を一時休止させて頂いております。
空き時間が出来次第、HPにてお知らせさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
こんにちは。

楽しみながら基礎をしっかりと身に付け、
着実に応用へとつなげていく、

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜





昨日までの暑さも少し和らいだとは言え、本格的な秋の訪れは、あと少し先でしょうかもみじ





本日は少し遅くなりましたが、先日の発表会で生徒のみなさんに書いて頂いた「感想カード」についてのご紹介です。





こちらのカードでは、

1. 自分の演奏について感じたことや、これからの目標等について。

2. お友達の演奏を聴いて感じたことや、気に入った曲、演奏など。


主にこちらの2点について、書いて頂きました。
以下、それぞれの質問について、抜粋でのご紹介です。




1.の質問について

・初めての発表会でしたが、思ったより緊張しませんでした。2つめの「アレグロ」で、いつも音を少しはずしてしまうところがあったけれど、本番は間違えずに弾けたのでよかったです。来年はもう少し難しい曲を弾きたいです。

・アラベスクとポロネーズ、どっちも楽しくまちがえずにひけてうれしかったです。来年は何をひくか楽しみです。

・プレインベンションのプレリュードはとても難しかったけど、本番も上手に弾けたのでうれしかったです。

・いつも練習の時「貴婦人の乗馬」の最後の部分が、手がすべるし手を丸くしないといけなかったけれど、本番ではせいこうしたのでうれしかったです。連弾ではリズムがずれてしまったので、来年はリズムよく正しい速さで弾きたいです。

・私はぎりぎりまでかんぺきにできなかったけれど、ひきこむとできて、発表会の時、家族や親せきに「すごかったね」と言われてうれしかったです。次はむずかしい曲に挑戦したいです。

・今度は指使いなどをしっかりできたらいいなと思いました。

・バイオリンアンサンブルは練習通りひけてよかったです。

・大きくなってもっとピアノが上達したら「子犬のワルツ」がひけるようになりたいです。

・「クラシックカーニバル」の16分音符のところを何回も練習したのでうまくひけました。

・バイオリンアンサンブルはむずかしかったです。



2.の質問について

・お父さんと連弾していたヘイ・ジュードを弾いていた子は、お父さんもその子もたくさんの音の数があり大変そうだったけど、とてもうまかったです。

・みんな一人一人きれいな曲でとても素敵でした。バイオリンアンサンブルも連弾も一つ一つきれいな曲でよかったです。来年もみんなのきれいな曲をききたいです。

・お友達の「夏の夜空の星」はとてもきれいにひけていて、いいなと思いました。

・私は全部の曲をきいて、「がんばっているなー」と思いました。

・ゆうめいな曲をひいている子が多かったです。私もゆうめいな曲をひきたいです。

・○○さんの「貴婦人の乗馬」が上手だなと思いました。

・Mちゃん(おねえちゃん)のきょくをじょうずにひきたいです。

・Tくん(おにいちゃん)はすごいむずかしそうなきょくをひいていたのですごくよかったです。

・おおくの人がぼくよりむずかしいきょくをひいていたので、ぼくもむずかしいきょくをひきたいです。

・私の気に入った曲はメヌエットBWV Anh.116と情熱大陸とビートルズのヘイジュードです。理由はどれも聞いたことがあるからです。まさか発表会でビートルズの曲が聞けるとは思っていませんでした。

・情熱大陸をいつか弾いてみたいです。先生のスプリングソナタがかっこよかったです。

・先生とバイオリンの先生が一緒に弾いていた曲はとても速く手を動かしていたのがすごいなと思いました。


他にもたくさんすてきなご感想を頂きました。
こういった内容を振り返る事で、今後へのモチベーションアップに繋がれば…と思いますブルー音符





また、発表会直前レッスンでは、こんな内容についてもお話し、



感想カードの中で、マナーが守れたか○△×の自己採点もしてもらいました。昨年から始めたこちら、2年めのせいか、今年は前回よりずっとマナーもよく守られていた様に思います😊




また、ブログ冒頭お写真の感想カードを書いてくれた、小3Rちゃん、いつもこういった時、とてもすてきなイラストを書いてくれますハート



今回も、ピアノやバイオリン、動物達やお花、カード下のヘ音記号の5線に書いてくれた音符達、よく見るとくまくんやキャンディ、子犬くんもいます❣️


Rちゃん、すてきな感想カード、ありがとうラブラブ


かわいい生徒の皆さんから元気を頂きながら、
これからも楽しく有意義なレッスン、がんばります!




お読みくださいまして、
ありがとうございました音譜




教室HPはこちらです。