山火事 | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

今週の木曜日に

結構家から近い所で

山火事がありました。!!滝汗

 

 

その前の週の火曜日も

結構近い所で

山火事がありました。!!滝汗滝汗

 

 

今年は

Western Victoriaに

山火事が多い~滝汗

 

 

オーストラリアは基本

夏は山火事が絶対に発生するから

気を付けてはいるんですが、

今年はなんか

私の住んでる近所に発生してる

確率が高い~ショボーン

 

 

先週の火曜日の山火事は

南の風が吹いていたから、

下の方から上に

火が迫ってくる感じ

だったのですが、

急遽風が止み、

避難しなくて

良くなりました。グッ

 

 

そして、今週の木曜日。

先週より近いやん!ポーン

 

 

image

 

こんな感じになってました。びっくりマークポーン

 

 

私が住んでいるのは

赤ピンのある所ら辺。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

近い~びっくりびっくりびっくり

 

 

この日は

山火事が起きてる所の

降灰や真っ黒になった葉っぱが

うちの家の庭に

滅茶苦茶落ちてきてました。

 

 

完全に焼けていると良いけど、

こういうのが燻って、

次の火事に繋がります。滝汗

 

 

ホンマ、怖い。滝汗

 

 

この日は35度あったんですが、

山火事の灰で

空は曇り、

太陽は陰っていたので、

暑さはあまり感じませんでした。真顔

 

 

image

上矢印これ、昼の2時ぐらいのですよ~ゲッソリ

 

 

image

上矢印太陽もこんな感じ。

皆既日食みたいでした~真顔

 

 

 

ただ、私の旦那の職場が

山火事用の飛行機のメンテも

している所なので、

山火事の情報は

逐一入って来る状況にあったので、

午後8時ごろには

風向きが変わり、

西風が南風になるので、

山火事はうちの方面に

来ることなく

北に動いて行くので、

大丈夫ということでした。滝汗

 

 

でも、風向きが本当に

変わるかどうかは

分からないし、滝汗

風向き変わらなかったら、

避難も考えないと

いけない状況だったので、

とても落ち着かない

気持ちでした。滝汗

 

 

もちろん、

風向きは変わり、

避難することも

なかったのですけどね~真顔

 

 

良かったです。キラキラ

 

 

木曜日の山火事の様子を

短い時間で端的に

報道してたのが

こちらのニュースでした。

 

 


上矢印英語ですが、興味のある方はどうぞ

 

 

 

 

因みにOちゃんは、

月曜日に家に来るのですが、

Oちゃん、

とってもビビリちゃんだから、

山火事のことは

話してません~ウインク

 

 

話せば、

前日でも

こちらに来ることを

キャンセルするぐらいの

繊細ちゃんなのでした~真顔

 

 

だから、

Oちゃんに話すのは

月曜日にここに来てから~ウインク

 

 

山火事、

まだしばらく

注意が必要です。真顔