12年生日本語口頭試験のお手伝い | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

昨日、今日、明日と、ご近所の女子高に恒例の

12年生日本語口頭試験のお手伝い行ってます。ウインク

 

 

去年のブログに、日本語口頭試験の内容は書いて

ありますので、よろしかったら読んで下さ~い。ウインク

 

去年のブログはこちらから

 

 

今年は、例年よりも人数が多いようで、先生方も準備が

大変のようです。びっくり

 

 

私は、偶々なのだと思うのですが、昨日と今日と、とても良くできる

生徒さん達ばっかりと、口頭練習をしていました。びっくり

 

 

彼女達は、今の状態で口頭試験を受けても、かなり良い

成績がとれるのではないかと思いました。ウインク

 

 

今回私にとって特別だったのは、息子と同じ年で、昔は

良く一緒に遊んだ女の子達(まだ11年生ですが、うち同様、

お母さんが日本人という所は同じなのですが、彼女達は

日本語がとても出来るというところが、うちと違う所滝汗)が、

口頭試験の準備をしていたことです。

 

 

まぁ、二人とも、立派なお嬢さんになっていました。照れ

 

 

『おばちゃん、嬉しいわ~チューチューチュー

帰ったら、うちの息子に二人の頑張りを話さなアカン!』

 

って、思ってしまいました。

 

 

 

あと、アジア人って、やっぱり演歌の世界なん?びっくり

 

と、感動したこともありました。

 

 

中国系マレーシア人の女の子に模擬口頭試験をしている

時のことです。

 

 

彼女の日本語も滅茶苦茶上手くて、ビックリだったのですが、

彼女、Yちゃんは、『将来は両親のために歯医者になりたい』と

言いました。

 

 

私が『ご両親のどちらかが歯医者なのですか?』と質問すると、

 

 

Yちゃんは『いいえ、父はシェフです。 私の両親の歯は、良くない

です。 でも、オーストラリアは歯医者がとても高いので、私が

歯医者になって、両親の歯を治したいのです』と、言いました。

 

 

おばちゃんは、こういうの聞くだけで、最近、目頭が熱くなります。おねがい

 

 

更に、Yちゃんとの模擬口頭試験を続けていくと、

 

私 『お母さんはどんな人ですか?』

 

Yちゃん 『厳しい人です。 よく不機嫌です。』

 

私 『お母さんは、不機嫌なことが多いのですか?』

 

Yちゃん 『はい。 私が勉強しないと不機嫌です。 

      あと、掃除をしなかったら不機嫌です』

 

私 『なるほど。 あなたに一生懸命勉強して欲しいのですね。

   では、お母さんとは仲が良いですか?』

 

Yちゃん 『う~ん(ちょっと苦笑い)、あまり話さないです。

      でも、母は本当はとても優しい人です。 私のために

      厳しかったり、不機嫌だったりです』

 

 

彼女との、口頭試験の練習を終えてから、私は、

 

『アジア人の親って、似てるね~ ニヤリ

 

と、思いました。

 

 

 

私は、Yちゃんのお母さんの気持ちが凄くよく分かりました。

 

 

きっと、お母さんも不機嫌になっちゃいけないと思っていても、ついつい

不機嫌になってしまうのだろうな~ウインク

 

 

そして、Yちゃんは、そんなお母さんを見るのは嫌だけど、ちゃんと

お母さんの気持ちを分かっているんだな~ニコニコ

 

 

ええ家族やね~ニコニコニコニコニコニコ

 

 

そして、なんでうちの子は、私が不機嫌な理由が分からんのやろか?

と、思ってしまったのでした。真顔

 

 

明日は、最後のお手伝い!ウインク

 

 

明日も頑張ってきます!爆  笑