今日はAFLグランドファイナル | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

今日は、AFL(Austaraian Football League)のグランドファイナルの日なので、

オーストラリア中、特にビクトリア州はフットボール一色です。ニコニコ

 

 

 

右矢印AFLについてのブログはこちらから

 

 

AFLグランドファイナルは、アメリカのスーパーボールに一番似ていると思います。

 

 

日本的には、野球の日本シリーズでしょうか?

 

 

 

とにかく、今年はリッチモンド、タイガース 対 アデレード、クロー です。

まぁ、虎とカラスの対決ですね~ウインク

 

 

 

リッチモンドは、メルボルンにある町の名前です。

 

 

アデレードは、サウスオーストラリア州の州都ですね。

 

 

 

AFLは、もともとがメルボルンの町を中心にチームが出来て行った

ので、今でも、メルボルンの町の名前のチームが多いのですが、

オーストラリア中にAFLを広めようということで、今ではクィーンズランド州や

NSW州、ウェストオーストラリア州にも、チームがあります。

 

 

 

でも、ほとんどのチームはメルボルンの町の名前が多いです。

 

 

 

ほとんどのオージーは、この日は友達と集まりBBQをしながら、

グランドファイナルを見るということが多いです。ニコニコ

 

 

 

自分が応援しているチームがグランドファイナルで試合をしなくても、

とにかく、皆で集まって、グランドファイナルを見る! というのが

オージー流のようです。ウインク

 

 

 

そういう背景があるからか、数年前には、グランドファイナルの前日が

祭日になりました。

(でも、グランドファイナルの当日は平日(まぁ土曜日ですけどね)なので、

イマイチ意味不明の祭日ですうーん

 

 

 

我が家は、息子以外はAFLに興味が無いので、グランドファイナルを

テレビで見ることは、あまりないのですが、今日はずっと見てます。

 

 

 

理由は、息子がインフルエンザにかかり、どこにも行けなくなったので、

今、ソファーの上で、布団にくるまり、グランドファイナルを見ているからです。真顔

 

 

 

例年は、息子は旦那のお父さんと一緒に、お父さんのお友達の家に行き、

食べ物をたくさん食べながら、グランドファイナルを見ているのですが、

今年は、それが出来ず(食欲も無し)、熱でボーっとした頭で試合を見ています。

 

 

 

今年は、今のところは、リッチモンドが優勝しそうです。