古本屋 | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

私は、本屋が大好きです。デレデレ

 

 

まだスマホも携帯電話自体も、普及していなかった頃、

友人との待ち合わせは、本屋でした~ ニヒヒ

 

 

本屋だと、友人が遅れてきても、イライラもせず、時間も気にせず、

ずっと待つことが出来ます(もちろん、私が遅れてた場合も、

読む本がたくさんあるので、大丈夫)。照れ

 

 

そして、古本屋も大好きです。ニコニコ

 

 

昔はBooko○f のようは古本屋がなかったので、古本屋で待ち合わせをすることは

なかったですが、日本に帰国するたびに、私がいつもBooko〇fで思っていたのは、

 

『旦那と子供がいなければ、私はここで、一日過ごせるのに~ うーん

 

でした。

 

 

それぐらい、本屋も古本屋も大好きです。デレデレ

 

 

そんな私がなのですが、オーストラリアの本屋では、

あまり時間がつぶせないのですよね~ えー?

 

 

何故かというと、本の種類が少ない・・・ 真顔

 

 

日本では、結構10年前に発刊された小説や漫画等、普通に

お店に置いていますが、オーストラリアでは(というか、アメリカも

イギリスもそうでした)、そういうのはないのですよね~ うーん

 

 

基本、新刊が多いです。

 

 

例えば、極端な例ですが、アガサ・クリスティーなどの本は、

本屋にあまり種類が置いてありません。えー?

 

 

ミステリーやファンタジーは基本、最近の作家のものが多いです。

 

 

では、文学まではいかないけれど、ちょっと昔の本を読みたい時は、

オーストラリアでは、どこへ行くか。

 

 

確実なのは図書館です。ウインク

 

 

あとは、古本屋です。ウインク

 

 

私などは、オーストラリアで本を探す時は、古本屋に行く方が、読みたい本が見つかります。

 

 

そして、先週、ぶらりと入った古本屋で見つけた本がこちら。下矢印

 

 

『死ぬまでに見るべき世界の歴史的遺跡1001ヵ所』

 

 

1000じゃなくて、1001です。爆  笑

 

 

ユネスコもお手伝いしています。ウインク

 

 

2キロはあろうかと思うほど、とても重いです。真顔

 

 

立ち読みしたら、手首が腱鞘炎になりそうな重さです。真顔

 

 

2008年の発刊なので、約10年前の本なのですが、

とても保存状態が良いというか、読んでないんじゃない? 

っていうぐらいキレイです。

 

 

これがなんと10ドル!ポーン

 

 

多分、定価で買ったら50ドル以上するような気がします。 真顔

(オーストラリアは本が高い)

 

 

恐らく、誰かがクリスマス・プレゼントにこの本をもらい、あんまり興味がないから、

古本屋に売ったという感じかな~と思われます。

 

 

 

因みに、日本の見るべき場所は、日光東照宮、靖国神社、鶴岡八幡宮、

金閣寺、京都の南座、二条城、西本願寺、三十三間堂、大阪城(なんで!?)、

奈良の大j仏殿、厳島神社、原爆ドームが載っていました~ ウインク

 

 

 

この本を見ていると、気持ちだけでも世界一周旅行出来るので、

幸せな気分になれま~す。 デレデレ