今日は父の日 | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

今日は、オーストラリア(ニュージーランドも)は父の日です。ニコニコ

 

 

母の日は、こちらも日本と同じ5月の第2日曜日なのですが、

父の日は9月の第1日曜日です。

 

 

なので、今週は、オーストラリアの小学校や幼稚園では、

『父の日コンサート』は『父の日朝食会』などが、催されています。

 

 

『父の日コンサート』は、名前の通り、子供達がお父さんのために歌の練習をして、

お父さんのために披露します。

 

 

『父の日朝食会』は、ボランティアのお母さん達が朝6時半ぐらいに学校に来て、

学校が始まる前に、お父さんと子供が一緒に朝ご飯を食べられるように、

ベーコン&エッグマフィンなどの朝ご飯を提供します。

(これ、結構大変なんですよ~  お母さん達が 滝汗

 

 

さすがに、ハイスクールになると、『父の日イベント』は少なくなりますが、

カトリックのハイスクールは、『父の日ミサ』がある学校が多いです。

 

 

オージーのお父さんは、結構こういうイベントに参加されています。ウインク

 

 

もちろん無理なご家庭もありますが、結構職場も『あ~『父の日イベント』ね~』って

いう感じで、その日だけは、30分ぐらいなら遅れてきても仕方ないね~と

大目にみてくれるところもあるようです。ウインク

 

 

日本だと、9割の確率で、日中(朝の7時から8時半や午後1時半ぐらいから)の

子供のイベントに参加するのは難しいのではないでしょうか。

 

 

そういう意味では、オージーのお父さんは『イクメン』が多いのですよね~ウインク

 

 

で、今日が『父の日』です。

 

 

我が家は、旦那の実家で、旦那の妹夫婦も交えての家族ランチでした。ニコニコ

 

 

お腹一杯食べて、晩御飯が食べられませんでした~滝汗

 

 

『父の日』のプレゼントも、もちろんオーストラリアでも一般的です。ウインク

 

 

でも、我が家はありません。真顔

 

 

旦那は、イベントだからプレゼントを買うというのが、あまり好きではないらしいです。

 

 

でも、好きな物を好きな時に買っているので、プレゼントが無いわけではないのです。真顔

 

 

ただ、旦那の欲しいものが、父の日の前後にあるかどうか、ということだけです。ウインク

 

 

今年は欲しいものがあったようで、一昨日、釣り道具を買ってました。

 

 

結構なお値段だったようで、自分で

 

『Happy Father's Day!』

 

と、悦に入っていたので、本人的に満足なのでしょう。真顔

 

 

私はその釣り道具も見ていませんが~真顔

 

 

そして、旦那のお父さんへの、私達からのプレゼントは

 

『Love』

 

だけです。滝汗

 

旦那のお父さんも、物欲が無いというか、お父さんの欲しいものは、

私達では買えないものが多いので、中途半端に欲しくもない物を

もらっても困るので、いつもプレゼントはいらないと言われるのですよね~

 

 

なので、いつもお父さんへの父の日のプレゼントは、私達からの

 

『愛情と感謝』

 

だけになっています~滝汗

 

 

やっぱり、うちはケチなのですかね~真顔